ご来園のお客様へお知らせとお願い
homeホーム イベント 【秋の生きものいっせい大調査】森から水辺までたくさんの生きものを観察してみよう!
【秋の生きものいっせい大調査】森から水辺までたくさんの生きものを観察してみよう! 1

\自然豊かなメッツァにくらす秋の生きものを調べてみよう!/

森と湖のロケーションで、いろいろな生きものたちと出会うことができるメッツァ。

このイベントでしか立ち入ることができない森の中から湖の近くまで、生きもの観察のプロと一緒に散策してみよう!

秋の心地よい風と自然に触れ合いながら、1日たっぷり楽しく学んで、メッツァの生きものをコンプリート!

 

10/21(土)には【英語も学べる自然の大冒険】メッツァの森でお宝を探そう!を開催!

開催期間 2023年10月8日(日)
時間 10:00~16:00 ※雨天中止
場所 集合場所:メッツァビレッジインフォメーション
参加費 大人:5,000円、小学生~大学生:4,000円、未就学児:2,500円(保険代を含む)
対象:未就学児以上(小学3年生以下のご参加の場合は、保護者の方は必ずお一人以上はご参加ください)
※昆虫や哺乳類、植物などが好きな大人の方のみの参加も大歓迎です

チケット予約ページ
備考 【定員】20名 ※最少催行人数:10名

【服装】長袖、長ズボン、歩きやすい靴

【持ち物】昼食、飲み物、虫よけ、筆記用具、雨具

注目ポイント

スケジュール

9:45 受付開始

10:00~10:20 
講師の先生たちからのイベントの説明を聞いて、今日の仲間たちに自己紹介をしよう!

10:20~11:00 <フィールドワーク>草原ゾーン
草原にすむ生きものを調べながら、草花を使った自然遊びのアクティビティをしよう!

11:10~12:00 <フィールドワーク>林ゾーン①
林にすむ生きものを観察してスケッチをしよう!さらに、この季節にはどんな植物、花、木の実がなっているかも探してみよう!

12:00~12:20 <青空教室>
草原ゾーンと林ゾーンで見つけた生きもの・植物の種類や名前を調べて、みんなに紹介してみよう!

12:20~13:30 お昼休憩、移動

13:30~14:00 <フィールドワーク>水辺ゾーン
湖のすぐ近くまで行って、水辺にすむ生きものを観察してみよう!

14:00~15:20 <フィールドワーク>林ゾーン②
林にすむ生きものと植物を調べて、種類や名前をメモしていこう!

15:20~15:40 <室内>
水辺ゾーンと雑木林ゾーンで見つけた生きもの・植物の種類や名前を調べて、みんなに紹介してみよう!

15:40~16:00
今日一日の研究の振り返りをしよう!

講師:森のフィールド学舎(モリマナ)

森のフィールド学舎は、埼玉県の自然や生きものを観察・調査・研究し、環境学習イベントなどを運営するチームです。フィールドワークを通して、自然を客観的且つ俯瞰して見ることや、生きものを多角的に楽しみ、学ぶことをモリマナでは旗標にしています。「埼玉県生物多様性保全活動団体」としても活動しています。
イベント一覧へ戻る