埼玉周辺で冬の祭りを満喫しよう!人気のイベント情報を紹介

※公開日時点の情報です。

「埼玉周辺ではどのような冬の祭り・イベントがある?」
「埼玉周辺で冬を満喫したい」

冬には、クリスマスやイルミネーションなど、様々なスポットでイベントが開催されます。

埼玉はテーマパークも充実しているので、子どもから大人まで楽しめるイベントがたくさん。

とくに、イルミネーションは冬の醍醐味なので、ロマンチックな雰囲気になります。

本記事では、埼玉周辺で冬のイベントを楽しめるスポットや特徴などをご紹介します。

最後まで読めば、埼玉周辺で冬に盛り上がるイベントが分かり、充実した時間を過ごせます。

1.埼玉周辺で冬の祭り・イベントを楽しめるスポット10選

埼玉周辺では、様々な冬の祭り・イベントが開催されます。

期間限定のイベントも多いため、早めに情報収集しておくのがおすすめです。

埼玉周辺で冬の祭り・イベントを楽しめるスポットをご紹介します。

埼玉周辺で冬の祭り・イベントを楽しめるスポット10選

  1. 青の洞窟SHIBUYA
  2. 多摩センターイルミネーション
  3. あしかがフラワーパーク
  4. 秩父夜祭
  5. ムーミンバレーパーク
  6. メッツァビレッジ
  7. 鷲神社「酉の市」
  8. 目黒川みんなのイルミネーション
  9. コクーンシティイルミネーション
  10. 恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

(1)青の洞窟SHIBUYA

 

この投稿をInstagramで見る

 

はづき(@hm_0817)がシェアした投稿

青の洞窟SHIBUYA は、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までライトアップされるイルミネーションイベントです。

約800メートルにわたって続く青い光のイルミネーションは絶景です。

イルミネーションには、約77万球もの電球が使用されており、幻想的な美しさを感じられます。

また、クリスマスシーズンにはクリスマスマーケットが開催され、クリスマス仕様のグルメや雑貨などを楽しめる人気のイベントとして有名です。

イルミネーションやグルメなど様々な楽しみがあるので、ぜひ足を運んでみてください。

施設名 青の洞窟 SHIBUYA
住所 東京都渋谷区代々木神園町、神南2丁目
アクセス 【電車】
JR山手線・京王電鉄「渋谷駅」より徒歩2分
営業時間 【12月1日~12月25日】
15:00~22:00
※令和5年の情報です
定休日 期間中は無休
入場料 無料
駐車場 なし
電話番号
公式HP なし

(2)多摩センターイルミネーション

多摩センターイルミネーションは、ハローキティに会える街で開催されるイルミネーションです。

ハローキティのバルーンイルミなど、かわいいイルミネーションが登場するので、子どもにも人気です。

また、300メートルのクスノキイルミネーションは絶景で、感動するでしょう。

多摩センターの入口付近には光の水族館があり、色鮮やかなイルミネーションを楽しめます。

また、12メートルもある「センターランドツリー」も見どころです。

12月初旬にはセンターランドツリーの点灯式があるので、ぜひ参加してみてください。

施設名 多摩センターイルミネーション
住所 東京都多摩市落合1丁目45
アクセス 【電車】
京王線・小田急線「多摩センター駅」より徒歩すぐ
営業時間 【令和6年10月25日~令和7年2月28日】
16:30~22:30
定休日 期間中無休
入場料 無料
駐車場
電話番号 090‐8636‐4886
※多摩センターイルミネーション実行委員会事務局
公式HP 多摩センターイルミネーション

(3)あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークは、日本三大イルミネーションとも称され、関東最大級のイルミネーションを楽しむことができます。

パーク内には、「光の花の庭」があり、500万球もの電球で飾られます。

また、大藤をイルミネーションで表現した「奇蹟の大藤」は、細部までこだわって再現されており、必見です。

クリスマスシーズンは、サンタクロースが空飛ぶ姿を光で再現するなど、季節によって様々な演出が行われます。

きれいな景色とイルミネーションを同時に楽しむことができるため、フォトスポットも数多くあります。

施設名 あしかがフラワーパーク
住所 栃木県足利市迫間町607
アクセス JR両毛線あしかがフラワーパーク駅より徒歩約3分
東北道佐野藤岡I.Cより約20分
営業時間 10:00~17:00
定休日 なし
※2月第3水・木と12月31日は休園
入場料 子ども:200円~1,100円
大人:400円~2,200円
※開花状況によって入場料が変動
駐車場 あり
電話番号 0284-91-4939
公式HP あしかがフラワーパーク

(4)秩父夜祭

秩父夜祭は、日本三大曳山祭の一つとして楽しまれているお祭りです。

2台の笠鉾と4台の屋台の曳き廻しが一番の見どころであり、多くの観光客が訪れます。

また、約5,000発の冬花火が打ち上げられるのも迫力があり、盛り上がるでしょう。

さらに、800件を超える出店があり、秩父の名物グルメを楽しめるのも魅力です。

「ユネスコ無形文化遺産」にも登録されており、さらに人気が高まっています。

ぜひ、参加してみてください。

施設名 秩父夜祭
住所 埼玉県秩父市番場町1‐3
アクセス 【電車】
西武鉄道西武秩父線「西武秩父駅」より徒歩15分
【車】
関越自動車道花園I.Cより約60分
営業時間 令和6年12月2日、12月3日
定休日
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 0494‐25‐5209
※秩父市役所観光課
公式HP 秩父夜祭

(5)ムーミンバレーパーク


ムーミンバレーパークは、ムーミンの物語の世界を満喫できるテーマパークです。

2025年1月13日まで「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK 2024」を開催。

明るい時間帯には、ムーミン谷エリアを中心に雪をモチーフにした装飾や華やかな装飾が施された外遊びスポットが展開されます。

イベント開催中、ムーミン谷エリアの入り口から続く並木道に「光と雪玉の道」が登場。

雪をイメージしたバルーンデコレーションが頭上に広がり、シャボン玉にスモークを入れた「ホワイトバブル」が冬の空を飾ります。

シャボン玉がはじけるとスモークが広がり、ムーミンの世界に迷い込んだような感覚を味わうことができます。

さらに、この冬から待望の新キャラクター「モラン」が登場。

ひんやりとした存在感を持つ女性の魔物が、パークを訪れたゲストの皆様を楽しませてくれます。

夜になると、ムーミン屋敷の上空では、色鮮やかなライトアップと夜空に広がるオーロラが競演します。

冬の景色がプロジェクションマッピングで映し出され、ムーミン谷エリアではオーロラが出現。

昼と夜で表情を変える冬のムーミンバレーパークで、冬ならではの特別な体験を味わってみてください。

詳しいイベント情報はこちらをご覧ください。

施設名 ムーミンバレーパーク
住所 埼玉県飯能市宮沢327-6
アクセス 【電車】
西武線「飯能駅」から路線バスで13分
詳しくはこちら
【車】
圏央道狭山日高I.Cから県道262号線経由約5.4km
圏央道青梅I.Cから県道218号線経由約11km
営業時間 平日:10:00~17:00/土日10:00~18:00
詳しくはこちら
定休日 不定休
入場料 【1デーパス(前売)】
・大人:3,900円
・小人(4歳~高校生以下):1,000円
【1デーパス(当日)】
・大人:4300円
・小人:2,300円
駐車場 あり(平日:1,000円/日 休日:1,500円/日)
※平日は2時間まで駐車場料金無料
電話番号 0570-03-1066
公式HP ムーミンバレーパーク

(6)メッツァビレッジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

メッツァ公式(@metsavillage)がシェアした投稿

メッツァビレッジは、北欧のライフスタイルを楽しめる複合施設です。

また、2024年12月25日までPOP UP SHOP「北欧の森とクリスマスマーケット」が開催されています。

幸せを運ぶといわれているデンマークの妖精「ニッセ」をモチーフにしたオフィシャルグッズをはじめ、北欧の直輸入品が多く集まります。

特に注目なのは、Gry&Sif(グライアンドシフ)のフェルト人形です。

素材にもこだわっており、素朴でかわいらしいだけでなく、色合いや配色、フォルムなど洗練されたフェルト人形になっています。

また、ハンドメイドで丁寧に作られているため、一つひとつ表情に特徴があるのもポイントです。

イルミネーションやグルメなど様々な楽しみがあるので、ぜひチェックしてみてください。

さらに、冬季限定でムーミンのカタヌキバウムが登場。

バウムには、真っ白の雪におおわれてしまったムーミンが描かれています。

カカオのほろ苦さと濃厚で豊かな香りが感じられる冬季限定のココア味に仕上げられています。

自分へのご褒美に購入するのはもちろん、大切な人へのプレゼントとしてもぴったりです。

イベントの詳細はこちら

施設名 メッツァビレッジ
住所 埼玉県飯能市宮沢327-6
アクセス 【電車・バス】
西武池袋線「飯能駅」下車後、西武池袋線「飯能駅北口」1番乗場より「メッツァ」行き直通バス(国際興業・西武バス・イーグルバス運行)及び「メッツァ経由武蔵高萩駅」行き路線バス(イーグルバス運行)、メッツァ停留所下車
【車の場合】
圏央道狭山日高インターチェンジから県道262号線経由約5.4km
圏央道青梅インターチェンジから県道218号線経由約11km
営業時間 平日:10:00~18:00
土日祝:10:00~19:00
※季節によって変動あり。「メッツァの北欧クリスマス2024」期間中は10:00~20:00
定休日 不定休
入場料 無料
※一部有料コンテンツあり
駐車場 あり
電話番号 0570-03-1066
公式HP メッツァビレッジ

(7)鷲神社「酉の市」

鷲神社「酉の市」は、金運アップを願うお祭りです。

鷲神社の酉の市は、酉の市発祥ともいわれており、多くの方が訪れます。

「熊手」が縁起物とされているので、購入して幸運を祈る方も多いです。

装飾は小判や鯛など縁起の良い物であり、価格帯も数千円から数万円など幅広いので選びやすいでしょう。

熊手関連の屋台の数も非常に多いので、選ぶ楽しみもあります。

屋台料理も多いので、グルメを満喫しながらお祭りを楽しみましょう。

施設名 鷲神社「酉の市」
住所 東京都台東区千束3丁目18番7
アクセス 【電車】
東武鉄道伊勢崎線「浅草駅」より徒歩約15分
JR山手線・京浜東北線「鶯谷駅」より徒歩約20分
営業時間 【令和6年11月5日、11月17日、11月29日】
24時間
定休日 期間中無休
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 03‐3876‐0010
公式HP 鷲神社「酉の市」

(8)目黒川みんなのイルミネーション

目黒川みんなのイルミネーションは、毎年11月上旬から開催されるライトアップのイベントです。

冬の目黒川が、桜色のきれいなイルミネーションで輝きます。

目黒川と五反田ふれあい水辺広場は桜の名所として知られていますが、約35万個の桜色LEDでライトアップされるロマンチックな景色も冬の桜として有名です。

イルミネーションの電力は、使用済み食用油からできたバイオディーゼル燃料であり、環境に優しいのもポイントです。

地域とのつながり強化も目的となっているイベントなので、ぜひ参加してみてください。

施設名 目黒川みんなのイルミネーション
住所 東京都品川区東五反田2‐9 品川区立五反田ふれあい水辺広場
アクセス 【電車】
JR山手線「大崎駅」または「五反田駅」より徒歩6分
営業時間 【令和6年11月15日~令和7年1月13日】
17:00~22:00
定休日 期間中無休
入場料 無料
駐車場
電話番号 03‐5330‐7675
※目黒川みんなのイルミネーション実行委員会
公式HP 目黒川みんなのイルミネーション

(9)コクーンシティイルミネーション

コクーンシティイルミネーションは、さいたま新都心駅改札口を出てすぐのスポットで見られます。

きれいに輝く光のツリーが周囲を照らし、幻想的な雰囲気となっています。

スターモチーフのオーナメントがあるのも見どころであり、光と音の演出も楽しみのポイントです。

コクーンひろばのツリーはフォトスポットとしても人気なので、思い出の写真を撮影しましょう。

また、イルミネーション散策の休憩ができる「さくらウォーク」もあるので、ゆったりと楽しめます。

クリスマス仕様のグルメやホットドリンク、クリスマスグッズなどが販売されるクリスマスマーケットもあります。

様々なブランドの店舗やお店のほか、飲食店や映画館もあるので、家族でのお出かけにもおすすめです。

施設名 コクーンシティ
住所 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1
アクセス 【電車】
JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心駅」より徒歩すぐ
JR埼京線「北与野駅」より徒歩8分
【車】
国道17号線より新都心地下道路経由で直進
旧中山道よりほこすぎ橋の丁字路を曲がり、次の信号を右折
営業時間 9:00~22:30
※店舗により異なります(詳しくはこちら
定休日
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 048‐601‐5050
※代表電話番号
公式HP コクーンシティ

(10)恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

恵比寿ガーデンプレイスイルミネーションは、冬の風物詩のひとつです。

世界最大級のシャンデリアがきれいに輝き、感動の光景になります。

2024年は、恵比寿ガーデンプレイス開業30周年を記念して特別イルミネーションとなっているので、豪華さを感じられるでしょう。

全長約10メートルのクリスマスツリーが輝くのも見どころです。

キッチンカーによる特別メニューやクリスマス雑貨の出店もあり、素敵なお土産を購入できます。

イルミネーションとグルメを満喫したい方は、ぜひ足を運んでみてください。

施設名 恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション
住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番
アクセス 【電車】
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩7分
営業時間 【令和6年11月9日~12月25日】
16:00~23:00
定休日 期間中無休
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 03‐5423‐7111
公式HP 恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

2.冬の祭り・イベントの楽しみ方

冬の祭り・イベントでは、イルミネーションで彩られることが多いです。

また、クリスマスシーズンはイベントが多いので、様々なスポットに訪れてみましょう。

冬の祭り・イベントの楽しみ方をご紹介します。

冬の祭り・イベントの楽しみ方

  1. イルミネーション
  2. クリスマス
  3. グルメ

(1)イルミネーション

冬の祭り・イベントの定番といえば、イルミネーションです。

冬は、街全体にきれいなイルミネーションが登場したり、イベントが開催されたりと、様々な楽しみがあります。

テーマパークや公園、駅などでテーマの決まったイルミネーションも登場するので、感動するでしょう。

たとえば、フラワーアートと融合したものやキャラクターをモチーフにしたものなどバリエーション豊かなので、様々なスポットを巡ってみましょう。

イルミネーションは、クリスマスマーケットなど様々なイベントと融合されることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

(2)クリスマス

冬のイベントの定番といえば、クリスマスです。

クリスマスシーズンになると、テーマパークやショッピングモール、公園など各スポットがクリスマス仕様になります。

巨大なクリスマスツリーが登場したり、クリスマスマーケットやコンサートなどのイベントが開催されたりと、様々な楽しみがあります。

クリスマス限定のグルメを堪能したり、かわいいグッズを手に入れたりと、クリスマスを満喫できるでしょう。

クリスマスイベントは期間限定なので、ぜひチェックしてみてください。

(3)グルメ

冬は、グルメを満喫するのも醍醐味です。

冬のグルメといえば、カニをはじめとする魚介類や温かい鍋など、様々な楽しみがあるでしょう。

また、レストランやテーマパークなどでは、冬限定のメニューが登場することもあります。

レストランやイベント会場、旅館など様々なスポットで、冬のグルメを楽しみましょう。

まとめ

埼玉周辺では、冬のイベントやお祭りが多数開催されます。

イベントやお祭りでは、コンサートやショッピング、グルメなど様々な楽しみがあります。

きれいなイルミネーションで飾られたり、光と音の融合を満喫できたりと、感動するでしょう。

イベントは日程が決まっているので、早めに情報収集しておくと、様々なイベントに参加できます。

埼玉周辺で人気のイベント情報をチェックし、楽しい思い出を作りましょう。