埼玉のきれいな冬の景色を満喫できるスポットを紹介!

※公開日時点の情報です。

「埼玉で冬の景色がきれいなスポットは?」
「埼玉できれいな冬景色を満喫したい」

埼玉では、テーマパークや公園など様々なスポットで、きれいな冬景色を見られます。

イルミネーションや自然にできた氷柱、冬の花々など、色々な景色を楽しみましょう。

本記事では、埼玉できれいな冬の景色を楽しめるスポットや特徴などについてご紹介します。

本記事を読めば、埼玉できれいな冬景色を見られるスポットが分かり、感動するでしょう。

1.埼玉できれいな冬の景色を楽しめるスポット10選

埼玉には、きれいな冬景色を満喫できるスポットが多数あります。

とくに、イルミネーションは冬の風物詩なので、様々なスポットで楽しみましょう。

埼玉できれいな冬の景色を楽しめるスポット10選

  1. 三十槌の氷柱
  2. 宝登山
  3. ムーミンバレーパーク
  4. メッツァビレッジ
  5. 長瀞渓谷
  6. 国営武蔵丘陵森林公園
  7. トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
  8. 権現堂公園
  9. 大宮公園
  10. 西武園ゆうえんち

ぜひ参考にしてみてください。

(1)三十槌の氷柱

 

この投稿をInstagramで見る

 

コイヌマ ユ リ カ(@_iam.310yrk_)がシェアした投稿

三十槌の氷柱は岩清水が凍ることで作り上げられたものであり、奥秩父の冬の名所となっています。

冬の寒い時期になると、次第に氷柱が作り出され、まさに自然が織りなす冬の芸術とも呼べる風景が現れます。

高さ約8メートル、幅約30メートルもあるので、スケールの大きさに感動するでしょう。

時期によっては氷柱ライトアップが行われるので、より幻想的な光景を楽しめます。

ライトアップされると、氷柱がブルーやグリーン、ピンクなど色鮮やかに輝くので、じっくり見てみましょう。

氷柱のそばには小さな川もあるので、水面に映る光を見るのも楽しみのひとつです。

天然が作り出す氷の風景を楽しみたい方は、ぜひ訪れてみましょう。

施設名 三十槌の氷柱
住所 埼玉県秩父市大滝三十槌
アクセス 【電車・バス】
西武鉄道秩父線「西武秩父駅」よりバスで三十槌バス停下車すぐ
営業時間 【例年1月上旬~2月下旬】
8:30~17:00
※天候などによって変動します
定休日
入場料 大人(中学生以上):200円
小人(小学生以上):100円
駐車場 あり
電話番号 0494‐55‐0707
※秩父観光協会大滝支部
公式HP 三十槌の氷柱

(2)宝登山

宝登山は、長瀞町にある山で、宝登山ロープウェイで山麓駅から山頂駅まで行くことができます。

標高497メートルと高い位置にあるので、山頂からの眺めに感動するでしょう。

秩父の街並みや秩父連山を見たり、早朝には雲海を見たりと、様々な楽しみがあります。

また、梅やロウバイなど季節の花々が咲くので、きれいな景色を見てリフレッシュできるでしょう。

山頂付近には、「宝登山小動物公園」や「宝登山神社奥宮」など遊べるスポットが多数あります。

ロープウェイを利用したり、整備された登山ルートを登ったりとアクセスしやすい環境なので、登山の初心者にもおすすめです。

施設名 宝登山
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
アクセス 秩父鉄道「長瀞駅」下車後徒歩約20分
営業時間 ロープウェイ営業時間
9:40~17:20(季節により変動あり)
定休日 なし
入場料 ロープウェイ料金
大人:片道700円/往復1200円
小人:片道350円/往復600円
駐車場 あり
電話番号 0494-66-0258
公式HP 宝登山

(3)ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパークは、ムーミンの物語の世界を楽しめるテーマパークです。

冬にはイルミネーションで飾られ、色とりどりのきれいな景色を満喫できます。

またムーミンバレーパークでは、2025年1月13日まで「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK 2024」を開催しています。

明るい昼間の時間帯には、ムーミン谷エリアを中心に雪をモチーフにした装飾や華やかな装飾が施された外遊びスポットが展開。

ムーミン谷エリアの入り口から続く並木道に「光と雪玉の道」が登場します。

雪をイメージしたバルーンデコレーションが頭上に広がり、シャボン玉にスモークを入れた「ホワイトバブル」が冬の空を飾ります。

夜になると、色鮮やかな光がパーク全体を包みます。

ムーミン屋敷の上空では、色鮮やかなライトアップと夜空に広がるオーロラが競演。

冬の景色がプロジェクションマッピングで映し出され、ムーミン谷エリアではオーロラが出現します。

豊かな自然を色とりどりな光が照らし出し、日中とは違う表情を見ることができます。

さらに、冬限定のグルメもあるので、きれいな景色を見ながら冬の味覚を楽しめます。

北欧を感じるメニューを味わいたい方は、パーク内のコケムスエリアにある「ムーミン谷の食堂」を利用してみましょう。

満点の星空とライトアップを楽しめるスポットなので、ぜひ利用してみてください。

イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。

施設名 ムーミンバレーパーク
住所 埼玉県飯能市宮沢327-6
アクセス 【電車】
西武線「飯能駅」から路線バスで13分
詳しくはこちら
【車】
圏央道狭山日高I.Cから県道262号線経由約5.4km
圏央道青梅I.Cから県道218号線経由約11km
営業時間 平日:10:00~17:00/土日祝:10:00~18:00
詳しくはこちら
定休日 不定休
入場料 【1デーパス(前売)】
・大人:3,900円
・小人(4歳~高校生以下):1,000円
【1デーパス(当日)】
・大人:4,300円
・小人(4歳~高校生以下):1,300円
詳しくはこちら
駐車場 あり(平日:1,000円/日 休日:1,500円/日)
※平日は2時間まで駐車場料金無料
電話番号 0570-03-1066
公式HP ムーミンバレーパーク

(4)メッツァビレッジ

 

この投稿をInstagramで見る

 

メッツァ公式(@metsavillage)がシェアした投稿

メッツァビレッジは、北欧のライフスタイルが体験できる複合施設です。

2024年12月25日まで本場北欧を感じられる「メッツァの北欧クリスマス2024」を開催。

イベント期間中には、北欧のクリスマスをイメージした様々な装飾がされ、ロマンチックなムードを楽しめます。

入口の坂道や各施設がライトアップされる光景はとてもきれいなので、感動するでしょう。

また、アイスランド大使館監修のもと、アイスランドに伝わるいたずら好きなサンタがプロジェクションマッピングで、メッツァのランドマーク「マーケットホール」に映し出されます。

さらに、インフォメーション前では、フィンランドの妖精「トントゥ」と追いかけっこをすることができます。

サンタクロースのお手伝い妖精として知られているフィンランド生まれのトントゥは、ゲストの皆様の動きに連動して集まってきます。

そのほかにも、マーケットホール内の約6mに渡る吹き抜け空間には、リトアニアの伝統装飾品「ソダス」が展示されます。

麦わらの茎を編み上げる美しい装飾品「ソダス」は、自然と共に生きるリトアニアの人々によって生みだされました。

星と氷のクリスマス」をテーマに、ソダス作家である本多桃子氏によって創作される展示は圧巻です。

また、寒い冬にぴったりなメニューも登場。

マーケットホール1階「10+Flowers」では、イベント期間限定で濃厚なマシュマロココアを販売しています。

北欧の世界に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

詳しいイベント情報はこちらをチェックしてみてください。

施設名 メッツァビレッジ
住所 埼玉県飯能市宮沢327-6
アクセス 【電車・バス】
西武池袋線「飯能駅」下車後、西武池袋線「飯能駅北口」1番乗場より「メッツァ」行き直通バス(国際興業・西武バス・イーグルバス運行)及び「メッツァ経由武蔵高萩駅」行き路線バス(イーグルバス運行)、メッツァ停留所下車
【車の場合】
圏央道狭山日高インターチェンジから県道262号線経由約5.4km
圏央道青梅インターチェンジから県道218号線経由約11km
営業時間 平日:10:00~18:00
土日祝:10:00~19:00
定休日 不定休
入場料 無料
※一部有料コンテンツあり
駐車場 あり
電話番号 0570-03-1066
公式HP メッツァビレッジ

(5)長瀞渓谷

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ozaki Takuya(@takuya170)がシェアした投稿

長瀞渓谷は、大自然を満喫できる観光名所です。

とくに、河川敷の岩が畳のように重なっている珍しい地形であり、「長瀞岩畳」として知られています。

「長瀞岩畳」は、約8500万年前から約6600万年前の岩石が地表に隆起してできたものと言われており、国の天然記念物にも指定されています。

また、川沿いに幅約50メートル、長さ約600メートルも続くほどスケールが大きいので、珍しい景色を楽しめるでしょう。

季節によっては、カヌーやカヤック、ラフティングなど、様々なアクティビティを楽しめます。

施設名 長瀞渓谷
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス 【電車】
秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩5分
営業時間 24時間
定休日 年末年始
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 0494-66-3311
公式HP 長瀞渓谷

(6)国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園は、東京ドーム約65個分もの広大な敷地を誇る公園です。

また、約55万球もの電球でライトアップされ、夜景もきれいなので、冬のお出かけにぴったりです。

中央口広場やカエデ園、植物園のつららイルミネーションが見どころであり、フォトスポットとしてもおすすめです。

冬は星空がきれいであり、冬の星空観察会などのイベントが開催されることもあります。

光と音のショーなどの楽しい演出もあるので、ぜひ冬に訪れてみてください。

施設名 国営武蔵丘陵森林公園
住所 埼玉県比企郡滑川町山田1920
アクセス 【電車】
東武東上線「森林公園」駅・JR高崎線および秩父鉄道「熊谷」下車・森林公園南口行終点下
【車】
関越自動車道「東松山」I.C.から熊谷方面へ約10分
営業時間 9:30~17:00:3月1日~10月31日
9:30~16:30:11月1日~11月30日
9:30~16:00:12月1日~2月末日
詳しくはこちら
定休日 不定休
入場料 高校生以上:450円
65歳以上:210円
中学生まで:無料
駐車場 あり
電話番号 0493-57-2111
公式HP 国営武蔵丘陵森林公園

(7)トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、北欧の童話の世界を再現した公園です。

北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれた公園として知られています。

キノコハウスや池など、童話の世界に出てくる建物があり、物語の世界を満喫できるでしょう。

トーベ・ヤンソンについての資料を見ることができる「森の家」もあります。

冬には、園内がきれいにライトアップされ、よりきれいな景色を楽しめます。

「カフェプイスト」もあり、テイクアウトメニューが充実しているため、自然の中でフードやドリンクを堪能するのも楽しいでしょう。

入園は無料なので、利用しやすいのもポイントです。

施設名 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
住所 埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
アクセス 【電車】
西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分
西武池袋線「飯能駅」から約4キロ
【車】
圏央道「狭山日高インターチェンジ」から20分
関越道「川越インターチェンジ」から50分
営業時間 公園:平日9:00~17:00/土・日曜日、祝日9:00~20:30
子ども劇場:平日9:00~16:40/土・日曜日、祝日9:00~20:00
きのこの家:平日・土・日曜日、祝日9:00~16:40
森の家:平日土・日曜日、祝日9:00~16:40
定休日 月曜日、年末年始
入場料 無料
駐車場 あり(駐車料金:無料)
電話番号 042-972-7711
公式HP トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

(8)権現堂公園

権現堂公園は、1年中美しい花を楽しめる県営公園です。

多目的運動広場や権現堂公園、幸手権現堂桜堤と3つのエリアがあり、きれいな自然を満喫できます。

緑豊かな憩いの場ともなっており、自然の中でリフレッシュできるでしょう。

1月には水蓮など、四季折々の自然を楽しめます。

ライトアップなどのイベントが開催されることもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

施設名 権現堂公園
住所 【多目的運動広場(1号公園)】
埼玉県久喜市小右衛門50

【レクリエーション公園(2号公園)】
埼玉県幸手市外国府間170番地

【幸手権現堂公園(3号公園)】
埼玉県幸手市権現堂996

【幸手権現堂桜堤(4号公園)】
埼玉県幸手市内国府間887番地3
アクセス 【多目的運動広場(1号公園)】
東武鉄道日光線「南栗橋駅」より約1.5㎞

【レクリエーション公園(2号公園)】
東武鉄道日光線「南栗橋駅」より約2.0㎞

【幸手権現堂公園(3号公園)】
東武鉄道日光線「幸手駅」より約2.8㎞

【幸手権現堂桜堤(4号公園)】
東武鉄道日光線「幸手駅」より約2.5㎞
営業時間 24時間
定休日 なし
入場料 【公園】
無料
【球技広場(1号公園)】
全面:1,280円
半面:640円
1/4面:320円
【デイキャンプ場(2号公園)】
テーブルあり区画:1,500円
テーブルなし区画:1,000円
駐車場 あり
電話番号 【多目的運動広場(1号公園)】
0480‐53‐1553

【レクリエーション公園(2号公園)】
0480‐53‐8787

【幸手権現堂桜堤(4号公園)】
0480‐44‐0873
公式HP 権現堂公園

(9)大宮公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tsuyoshi Maru(@too.too.084)がシェアした投稿

大宮公園は、四季折々の自然を楽しめる埼玉県最初の県営公園です。

樹齢百年を超える赤松林があるので、ゆっくり見てましょう。

冬には、木々に積もった雪が光に照らされる雪景色を楽しめることもあります。

その他にも、四季折々の自然を楽しめるスポットなので、様々な季節に訪れてみましょう。

小動物園や児童遊園地などもあり、子どもの遊び場にもおすすめです。

施設名 大宮公園
住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
アクセス 【電車】
JR大宮駅東口より徒歩20分
東武アーバンパークライン(野田線)大宮公園駅より徒歩10分
【車】
県道川口上尾線(産業道路)堀の内交差点から北へ約1㎞「大宮公園入口」交差点左折すぐ
営業時間 24時間
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 048-641-6391
公式HP 大宮公園

(10)西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんちは、昭和の世界を感じられるスポットです。

アトラクションやショーを通じて、懐かしさとともに新鮮な感覚を味わうことができます。

夕日の街灯りイルミネーションは冬の人気イベントであり、メインストリートがきれいな光で彩られる光景は絶景です。

光と音の演出や、レーザーやスモークバブルの共演など、様々な仕掛けを楽しみましょう。

また、夕日の丘商店街には昭和の日本をイメージした店舗が並んでいるので、昭和の世界に入り込んだような楽しさがあります。

子どもから大人まで楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。

施設名 西武園ゆうえんち
住所 埼玉県所沢市山口2964
アクセス 西武鉄道西武園ゆうえんち駅より徒歩すぐ
関越自動車道所沢I.Cより約30分
営業時間 10:00~19:00
※季節によって変動します
定休日 年中無休(詳しくはこちら
入場料 1日レヂャー切符
大人:4,900円
子供(3歳~小学生まで):3,600円
駐車場 あり(1,800円/日)
電話番号 04-2929-5354
公式HP 西武園ゆうえんち

2.冬の景色の楽しみ方

埼玉では、公園やテーマパークなどで、冬の景色を楽しめます。

イルミネーションの名所を巡るのも楽しいでしょう。

冬の景色の楽しみ方をご紹介します。

冬の景色の楽しみ方

  1. イルミネーション
  2. 雪景色
  3. 自然の絶景

(1)イルミネーション

冬の景色の定番といえば、イルミネーションです。

冬になると、街全体がきれいなイルミネーションで飾られるので、夜景の美しさに感動するでしょう。

またクリスマスシーズンには、テーマパークや公園など様々なスポットで、イルミネーションイベントが開催されます。

イルミネーションは冬の風物詩のひとつなので、ぜひチェックしてみてください。

(2)雪景色

冬は、きれいな雪景色を見られるスポットがたくさんあります。

雪が積もっているスポットに、イルミネーションなどの光が輝く光景は絶景です。

寒い地域限定ではありますが、雪景色を楽しみましょう。

(3)自然の絶景

冬は、自然の絶景を楽しむのもおすすめです。

公園など、四季折々の花々を楽しめるスポットが多数あります。

また、氷柱など自然にできた芸術を見ることもできるでしょう。

冬にしか見られないものもあるので、ぜひ様々なスポットを巡ってみてください。

まとめ

埼玉では、公園やテーマパークなど、様々な場所で冬景色を楽しめます。

とくに、冬のイルミネーションはきれいなので、様々なスポットを巡ると楽しいでしょう。

クリスマスシーズンのイルミネーションは豪華なので、チェックしておきましょう。

また、雪景色や氷柱、冬に咲く花々など、きれいな冬景色を探すのも醍醐味です。

冬は、温かいグルメを味わいながらきれいな景色を眺めるのもおすすめです。

冬景色のきれいなスポットを見つけ、ロマンチックな時間を過ごしましょう。