大自然にテーマパーク、温泉まで!日帰り一人旅におすすめの関東のスポット13選

※公開日時点の情報です。

「関東で一人でも楽しめる日帰り旅行先を知りたい」

「日常から離れて、心身をリラックスさせたい」

このように考えていても、一人で浮かずに楽しめる場所が分からず、行き先選びに迷ってしまう方もいるでしょう。

関東には、非日常の絶景を眺められる場所や、異国情緒を味わえるテーマパーク、ゆっくり疲れを癒やせる温泉など、一人旅に適したスポットが豊富にあります。

日帰りなら宿泊の準備も必要なく、思い立った休日に気軽に出かけられるのも魅力です。

本記事では、関東でおすすめの日帰り一人旅スポット13選をご紹介します

その場所ならではの過ごし方を知り、自分のペースで心を整える1日を計画してみてください。

1.異国情緒を感じる!一人旅でリフレッシュするならメッツァビレッジへ

関東で気軽に北欧旅行のような時間を過ごしたいなら、埼玉県飯能市のメッツァビレッジへ出かけてみましょう。

フィンランド語で「森」を意味する名前のとおり、宮沢湖を囲む豊かな森と北欧風の建物が調和し、足を踏み入れた瞬間から穏やかな空気に包まれます

メッツァビレッジは無料で入れるため、予定を詰め込まず、湖畔を散策するだけでも楽しめるのが魅力です。

まずは湖を眺めながらゆっくり歩き、気になるベンチや芝生でひと休み。

北欧料理やスイーツを味わったり、マーケットで北欧雑貨を眺めたりすれば、日常から離れた気分がさらに高まること間違いなしです

興味に合わせてワークショップやアクティビティへ参加できるのも、一人旅にうれしいポイント。

誰かの歩調や希望に合わせる必要がないため、景色、食事、買い物のうち、今の自分が心地よいと感じるものだけを選べます。

森と湖の静けさに身を委ねる1日が、慌ただしい気持ちをほどき、明日へ向かう余白をつくってくれるでしょう。

施設名 メッツァビレッジ
住所 埼玉県飯能市宮沢327-6
アクセス 【電車】
西武線「飯能駅」から路線バスで13分
詳しくはこちら
【車】
圏央道狭山日高I.Cから県道262号線経由約5.4km
圏央道青梅I.Cから県道218号線経由約11km
営業時間 平日:10:00~18:00
土日祝:10:00~19:00
※季節・イベントにより変動あり
定休日 不定休
入場料 無料
※一部有料コンテンツあり
駐車場 あり
電話番号 0570-03-1066
公式HP メッツァビレッジ

2.一人で見るからこそ感動!絶景を楽しめる関東の一人旅スポット4選

壮大な渓谷や噴煙が立ち上る火山地帯、夕日に染まる海辺、色鮮やかな花畑など、関東には日帰りでも非日常を味わえる絶景スポットがあります。

一人旅なら、気になった景色の前で足を止めたり、写真を撮ったり、静かに余韻へ浸ったりと、誰かに合わせず自分の感覚を大切にできます。

ここでは絶景を楽しめる関東の一人旅スポット4選をご紹介します

美しい景色を見て、心から感動を得たいときにぜひ出かけてみてください。

絶景を楽しめる関東の一人旅スポット4選

  1. 長瀞渓谷
  2. 大涌谷
  3. SUNSET BEACH PARK INAGE
  4. あしかがフラワーパーク

(1)長瀞渓谷

非日常の岩畳の絶景を楽しむ

都会の景色から離れて心を休めたいときは、埼玉県長瀞町の長瀞渓谷へ出かけてみましょう。

長瀞駅から歩いて約5分で、荒川沿いに広がる迫力ある岩畳へ到着します

幾重にも重なる岩肌と穏やかな川の流れを眺めながら、自分のペースで散策できるため、一人旅が初めての方にもおすすめです。

岩の上で足を止め、川音や風に揺れる木々の音へ耳を傾ければ、日常の慌ただしさも少しずつ遠ざかっていくでしょう。

さらに自然を全身で味わうなら、船頭の案内を聞きながら渓谷を進む船下りへ

ゆったりとした流れから水しぶきが上がる急流へと景色が変化し、短い時間でも小さな冒険を楽しめます。

春の桜、夏の涼風、秋の紅葉など、季節を変えて訪れたくなる一人旅スポットです。

施設名 長瀞渓谷
住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス 【電車】
秩父鉄道「長瀞駅」より徒歩5分
営業時間 24時間
定休日 年末年始
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 0494-66-3311
公式HP 長瀞渓谷

(2)大涌谷

白煙があがる大迫力のスポット

箱根で日常とは異なる景色に触れたいなら、白煙が立ち上る大涌谷がおすすめです。

箱根ロープウェイのゴンドラから荒涼とした山肌と噴煙を見下ろしながら進む時間は、目的地へ着く前から小さな冒険の始まり

到着後は、むき出しの大地から湧き上がる白煙や火山特有のにおいを感じつつ、展望スペースを自分のペースで散策しましょう。

天気に恵まれれば、雄大な富士山も望めます。

景色を眺めたり写真を撮ったりする過ごし方が中心なので、一人でも周囲を気にせず楽しみやすいのも魅力です

散策の締めくくりには、温泉池でゆでられて殻が黒くなった名物「黒たまご」を味わうのもおすすめ。

迫力ある風景を前に一人で頬張れば、短い滞在でも旅らしい充実感を得られるでしょう。

箱根の温泉街とはひと味違う、大地の力を間近に感じる時間が印象に残るスポットとなっています。

施設名 大涌谷くろたまご館
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
アクセス 【ロープウェイ】
小田急箱根箱根ロープウェイ「大涌谷駅」下車すぐ
【電車・バス】
JR東海道本線「小田原駅」よりバスで約50分
営業時間 9:00~16:30
定休日
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 0460‐84‐9605
公式HP 大涌谷くろたまご館

(3)SUNSET BEACH PARK INAGE

海と夕日のコラボレーション

忙しい日常から少し離れ、海を眺めながら静かに過ごしたい方は、千葉市のSUNSET BEACH PARK INAGEに足を運んでみてはいかがでしょうか。

昼下がりに訪れたら、潮風を感じながらいなげの浜をゆっくり散策

カフェで飲み物を手に入れ、砂浜やベンチで本を読んだり、波の音に耳を傾けたりと、予定を詰め込まず自分のペースで過ごせます。

旅の締めくくりは、海へ延びる白いウッドデッキから眺める夕日。

空と海が青からオレンジ色へ染まり、光が水面に広がっていく様子を一人で静かに見届ければ、慌ただしかった気持ちがゆっくりとほどけていくでしょう

園内のデジタルマップでは当日のサンセットタイムも確認できるため、夕景に合わせて無理のないプランを立てられます。

海と夕日の絶景を味わいたいときにぜひ訪れてほしいスポットです。

施設名 SUNSET BEACH PARK INAGE
住所 千葉県千葉市美浜区高浜7-2
アクセス 【電車】
JR総武線「稲毛駅」よりバスで約15分
JR京葉線「稲毛海岸駅」よりバスで約10分
【車】
幕張ICより17分
営業時間 24時間営業(各施設により時間が異なります)
(詳しくはこちら
定休日 各施設によります
(詳しくはこちら
入場料 -
駐車場 あり
電話番号 043-279-8440
公式HP SUNSET BEACH PARK INAGE

(4)あしかがフラワーパーク

四季折々の美しい花に囲まれる

色鮮やかな花に包まれながら、自分のペースで心を整えたいときは、あしかがフラワーパークを訪れてみてください。

園内では、季節を8つのテーマに分け、さまざまな花木による庭園を展開

春はチューリップや桜、初夏はアジサイ、秋はアメジストセージなど、訪れる時期によって異なる景色に出会えます。

なかでも春の大藤は圧巻。

頭上から降り注ぐように咲く藤の下を歩けば、淡い紫色と甘い香りに包まれ、物語の世界へ入り込んだような気分を味わえるでしょう。

気になった花の前で足を止めたり、写真を撮ったりと、自分のペースで楽しめるのも一人旅ならでは

花を眺めることだけに集中する穏やかな時間が、慌ただしい日常のストレスを和らげてくれるスポットです。

施設名 あしかがフラワーパーク
住所 栃木県足利市迫間町607
アクセス 【電車】
JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」より徒歩約3分
【車】
北関東自動車道佐野田沼I.Cより約17分
東北道佐野藤岡I.Cより約20分
北関東自動車道足利I.Cより約20分
営業時間 10:00~17:00
定休日 なし
※2月第3水・木、12月31日は休園
入場料 【1月1日~3月31日】
大人(中学生以上):500~900円
子供(4歳~小学生):300~500円
【4月1日~5月31日】
大人:900~2,300円
子供:500~1,200円
【6月1日~6月30日】
大人:800~1,300円
子供:400~700円
【7月1日~12月30日】
大人:400~800円
子供:200~400円

※開花状況によって料金は変動します
駐車場 あり
電話番号 0284-91-4939
公式HP あしかがフラワーパーク

働く女性が仕事を忘れてリラックスできる一人旅スポットをお探しの場合、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

3.学びと感動を一度に!一人旅におすすめの関東のテーマパーク4選

関東には、異国情緒のある街並みや世界各地の建築、季節の花、サウナなどを楽しめる、個性豊かなテーマパークがあります。

一人旅なら、気になる展示をじっくり眺めたり、写真撮影に時間をかけたり、疲れたら自由に休んだりと、自分の興味や体調に合わせて過ごせるのが魅力です。

新しい文化や景色に触れることで、楽しみながら知識や感性も広げられるでしょう。

ここでは一人旅のおすすめの関東のテーマパーク4選をご紹介します

一人旅におすすめの関東のテーマパーク4選

  1. リビエラ逗子マリーナ
  2. 佐倉ふるさと広場
  3. 東武ワールドスクウェア
  4. 8HOTEL CHIGASAKI

(1)リビエラ逗子マリーナ

マリーナリゾートで大人時間

海辺で少しぜいたくな休日を過ごしたい方には、リビエラ逗子マリーナがおすすめです。

約900本のヤシとヨットやクルーザーが並ぶ景色の中を歩けば、関東にいながら海外のリゾートを訪れたような開放感を味わえます

一人なら、海を眺めながら写真を撮ったり、心地よい潮風の中で何もせず過ごしたりと、その日の気分に合わせて自由に楽しめるでしょう。

散策の途中には、ヤシ並木に面したカフェでドリンクやデザートを購入し、江の島や富士山を望みながらひと休み

夕方には、空と海が柔らかな色へ変わる様子をゆっくり眺めるのもおすすめです。

観光スポットを慌ただしく巡るのではなく、美しい景色と食事を楽しみながら自分をいたわる、大人の一人旅を実現できるスポットです。

施設名 リビエラ逗子マリーナ
住所 神奈川県逗子市小坪5‐23‐9
アクセス 【電車・バス】
JR横須賀線「逗子駅」よりバスでリビエラ逗子マリーナ前バス停下車徒歩1分
JR横須賀線「鎌倉駅」よりバスで小坪バス停下車徒歩7分
【車】
横浜横須賀道路朝比奈I.Cより約7.5㎞
横浜横須賀道路逗子I.Cより約9㎞
営業時間 施設によって異なります(詳細はこちら
定休日 施設によって異なります(詳細はこちら
入場料 施設によって異なります(詳細はこちら
駐車場 あり
電話番号 0467‐23‐2111
公式HP リビエラ逗子マリーナ

(2)佐倉ふるさと広場

オランダを思わせる風車と記念撮影

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masafumi Takahashi(@masafumi_shader)がシェアした投稿

海外旅行のような気分を手軽に味わいたい方は、佐倉ふるさと広場を訪れてみてください。

本格的なオランダ風車リーフデと田園風景が広がり、春はチューリップ、夏はヒマワリ、秋はコスモスと、季節ごとに異なる景色を楽しめます

風車と花畑が一緒に収まる場所を探しながら歩き、お気に入りの構図で写真を撮る時間は、一人だからこそじっくり満喫できる旅のハイライト。

散策後は、管理棟「佐蘭花」で地元産の牛乳を使ったソフトクリームやコーヒーを味わいながらひと休みするのがおすすめです

さらに余裕があればレンタサイクルを利用し、印旛沼周辺の穏やかな景色を巡ると、旅がより印象深くなるはず。

遠くへ出かけなくても、異国情緒と自然に包まれる小旅行を楽しめるスポットとなっています。

施設名 佐倉ふるさと広場
住所 千葉県佐倉市臼井田2714
アクセス 【電車】
京成電鉄本線「京成臼井駅」より徒歩約30分
京成電鉄本線「京成佐倉駅」より徒歩約40分
【電車・バス】
京成電鉄本線「京成佐倉駅」よりバスで約10分
【車】
東関東自動車道佐倉I.Cより約30分
営業時間 【3~10月】
9:00~17:00
【11~2月】
9:00~16:00
定休日 年末年始(12月29日~1月3日)
入場料 無料
駐車場 あり
電話番号 043-484-6165
公式HP 佐倉ふるさと広場

(3)東武ワールドスクウェア

気軽に世界旅行気分を味わおう

海外旅行へ出かける時間はなくても、気軽に世界を巡る気分を味わえるのが東武ワールドスクウェアです。

園内には、世界22の国と地域から集めた102点の有名建築物を25分の1サイズで再現

現代日本、アメリカ、エジプト、ヨーロッパ、アジア、日本の6ゾーンを歩けば、東京スカイツリーからピラミッド、サン・ピエトロ大聖堂までを1日で見て回れます。

一人旅なら、精巧な装飾を近くで眺めたり、小さな人形や隠れた演出を探したりと、誰かを待たせず細部まで観察できるのが魅力です

建築物を本物らしく撮影できる角度を探すうちに、次に訪れたい国が見つかることも。

浅草から最寄り駅まで特急列車で約2時間なので、日帰りで小さな世界一周を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

施設名 東武ワールドスクウェア
住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
アクセス 【電車の場合】
東武線「東武ワールドスクウェア駅」より徒歩1分
【車の場合】
日光宇都宮有料道路今市I.Cより約20分
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
入場料 大人(中学生以上):2,800円
小人(4歳以上):1,400円
駐車場 あり
電話番号 0288-77-1055
公式HP 東武ワールドスクウェア

(4)8HOTEL CHIGASAKI

日帰りでサウナとプールを満喫

 

この投稿をInstagramで見る

 

8HOTEL CHIGASAKI(@8hotel_chigasaki)がシェアした投稿

茅ヶ崎でリゾート気分に浸りながら心身を休めたい方には、8HOTEL CHIGASAKIがおすすめです。

日帰りプランを利用すれば、海外のモーテルを思わせる空間でサウナとプールを満喫できます

まずはヒノキの香りに包まれるフィンランド式サウナで、セルフロウリュの蒸気を浴びてじっくり発汗。

13℃の冷水シャワーを浴びた後に青いプールへ入れば、日常の疲れから解放されるような爽快感を味わえるでしょう

その後は「ととのえ部屋」で静かに休んだり、プールサイドでドリンクやアイスクリームを楽しんだりと、誰にも合わせず気分のままに過ごせます。

宿泊する余裕がない休日にも、自分をいたわる小さなホカンスがかなうスポットです。

施設名 8HOTEL CHIGASAKI
住所 神奈川県茅ヶ崎市幸町18-35
アクセス 【電車】
JR「茅ヶ崎駅」南口より徒歩4分
【車】
茅ヶ崎JCTより約15分
営業時間 【ナイトユース】18:00-23:00
定休日 不定休
入場料 -
駐車場 提携のコインパーキングあり
電話番号 0467-55-5175
公式HP 8HOTEL CHIGASAKI

4.一人の時間を贅沢に!一人旅におすすめの関東の温泉4選

温泉に浸かりながら静かに過ごす時間は、日々の疲れをリセットしたい一人旅にぴったりです。

関東には、都心から立ち寄りやすい温泉施設から、自然に囲まれた貸切風呂、岩盤浴や食事まで1日楽しめるスパリゾートまで、さまざまな選択肢があります。

一人なら、入浴や休憩、食事のタイミングを自由に決められるため、心と体の状態に合わせて無理なく過ごせるのが魅力です。

ここでは、一人旅におすすめの関東の温泉スポット4選をご紹介します

一人旅におすすめの関東の温泉4選

  1. スパ ラクーア
  2. スパ・リブール ヨコハマ
  3. 鬼怒川温泉あけび
  4. 熊谷天然温泉花湯スパリゾート

(1)スパ ラクーア

東京ドームの天然温泉

遠出をせず、心身をじっくり休める一人旅を楽しみたい方には、東京ドームシティ内のスパ ラクーアがおすすめです。

地下1,700mから湧き出る天然温泉を使用した露天風呂や大浴槽に身を委ねれば、都心にいることを忘れるような安らぎを味わえます

炭酸泉やシルキーバス、タイプの異なるサウナを、その日の気分に合わせて巡れるのも魅力です。

入浴後はリラックスラウンジで横になり、テレビや雑誌を眺めながら休憩

館内のレストランやカフェで食事を楽しみ、余裕があればエステやボディケアを利用するなど、誰にも急かされず自分をいたわる1日を過ごせます。

休日を遠方への移動に費やさず、温泉旅行のような満足感を得られるスポットです。

施設名 スパ ラクーア
住所 東京都文京区春日1丁目1‐1
アクセス 【電車】
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」より徒歩約1分
都営地下鉄大江戸線「春日駅」より徒歩約2分
JR総武線・中央線「水道橋駅」より徒歩約6分
営業時間 11:00~翌9:00
定休日 なし
※設備点検による臨時休業日あり
入場料 大人(18歳以上):3,230円~
6~17歳:2,640円~(※入館に際して利用制限あり)
駐車場 あり
電話番号 03‐5800‐9999
※東京ドームシティわくわくダイヤル
公式HP スパ ラクーア

(2)スパ・リブール ヨコハマ

都会の真ん中で温泉と美食を

温泉と食事の両方を楽しみながら、気兼ねなく自分をいたわりたい方は、スパ・リブール ヨコハマを訪れてみてください。

バリのリゾートを思わせる館内で楽しめるのは、地下300mから湧く獅子ヶ谷源泉の天然温泉

特徴的な黒湯にゆっくり浸かり、露天風呂やサウナを巡れば、仕事や家事でこわばった心と体も次第にほぐれていくでしょう。

入浴後はレストランへ移動し、和食や洋食、アジアン料理などの多彩なメニューから、その日の気分に合う一皿を選べます

食後は広々とした休憩スペースで横になったり、ボディケアやエステを利用したりするのもおすすめです。

一人だからこそ空腹や疲れ具合に合わせて自由に過ごせる、日帰りの温泉リゾートとなっています。

施設名 スパ・リブール ヨコハマ
住所 神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷2-39-18
アクセス 【電車】
JR線「新横浜駅」北口よりバスで約20分
東急東横線「新綱島駅」南口よりバスで約15分
【車】
第3京浜港北ICから北東(新横浜方面)に約5km
新横浜駅方面から環状2号線 大豆戸交差点より約2km
川崎方面から 駒岡交差点より約1km
東京方面から国道1号線 尻手交差点右折約2km、末吉橋交差点左折約2km
営業時間 10:00-翌8:00
定休日 年中無休
入場料 大人1,520円~
(詳しくはこちら
駐車場 あり
電話番号 045-575-7573
公式HP スパ・リブール ヨコハマ

(3)鬼怒川温泉あけび

大自然を楽しむ個室の貸切風呂

 

この投稿をInstagramで見る

 

温泉群馬(@onsen0gunma)がシェアした投稿

誰にも気兼ねせず温泉に浸かりたい方には、鬼怒川渓谷の自然に囲まれた日帰り温泉施設、鬼怒川温泉あけびに足を運んでみてください。

林道を抜けた先には10の個室があり、それぞれに木造りと石造り、2種類の源泉かけ流し露天風呂を備えています

個室貸切のため、一人でも周囲の目を気にすることなく、湯船から四季の木々を眺めたり、川の音や鳥の声に耳を傾けたりしながら過ごせるのが魅力です。

温まったら、専用デッキで風に当たり、再び異なる湯船へ。

時間に追われず温泉と外気浴を繰り返すうちに、慌ただしい気持ちもゆっくり静まっていくでしょう

湯上がりには古民家風ラウンジや足湯へ立ち寄り、余韻まで味わう日帰りの温泉旅を楽しめるスポットです。

施設名 SUNSET
住所 栃木県日光市小佐越原19-26
アクセス 【電車・タクシー】
東武鬼怒川線「鬼怒川温泉駅」よりタクシーで約10分
【車】
日光宇都宮道路 今市I.Cより約25分
営業時間 10:00~23:00
定休日 不定休
入場料 1室あたり1時間3,800円〜
利用時間によって異なります。詳細はこちら
駐車場 あり(無料)
電話番号 0288-76-0350
公式HP 鬼怒川温泉あけび

(4)熊谷天然温泉花湯スパリゾート

岩盤浴も楽しめる天然温泉

熊谷天然温泉花湯スパリゾートは、温泉に浸かるだけでなく、時間をかけて心と体を休めたい方におすすめのスポットです。

地下1,500mから湧く黄金色の自家源泉を使った露天風呂では、ヒノキ風呂や岩風呂などを巡りながら、開放的な庭園の景色を楽しめます

湯上がりには、岩盤浴エリア「温活cafeネスト」へ。

富士溶岩やヒマラヤ岩塩などを使った8種類の岩盤浴洞で汗を流した後は、ソファやデイベッドに身を預け、約1万5,000冊のコミックや雑誌を読みながら休憩できます

一人なら入浴、岩盤浴、読書を好きな順番で楽しめるため、予定を詰め込まず気分のままに過ごせるのが魅力

慌ただしい日常をいったん手放し、自分の調子を整える休日を満喫できるスポットとなっています。

施設名 熊谷天然温泉 花湯スパリゾート
住所 埼玉県熊谷市上之1005
アクセス 【電車・バス】
JR高崎線・秩父鉄道秩父本線「熊谷駅」よりバスで宿裏バス停下車徒歩約3分
【車】
関越自動車道花園I.C、東松山I.Cより約25分
東北自動車道羽生I.Cより約30分
営業時間 10:00~23:00
定休日
入場料 【入浴コース】
大人:900円(1,050円)
小人(小学生以下):500円(600円)
※()内は土日祝および特定日の料金

【温活cafeネストNESTコース】
平日:750円
土・日・祝・特定日:850円
駐車場 あり
電話番号 048‐501‐1126
公式HP 熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

30代の女性におすすめの一人旅スポットをお探しの方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

まとめ

本記事では、関東でおすすめの日帰り一人旅スポット13選をご紹介しました

関東には、日帰りでも一人で気軽に非日常を味わえる旅行先が数多くあります。

壮大な自然や夕景を眺めて心を整えたり、テーマパークで異国情緒や新しい発見を楽しんだり、温泉やサウナで日頃の疲れを癒やしたりと、過ごし方はさまざまです。

一人旅なら、周囲に予定を合わせる必要がなく、気になる場所で足を止めたり、疲れたら休憩したりと、自分の気分や体調を優先できます。

また、宿泊の準備が不要なため、旅に慣れていない方も挑戦しやすいでしょう。

どこへ行くか迷ったときは、景色、体験、温泉など、今の自分が求めているものを基準に選ぶのがおすすめです。

森と湖に囲まれたメッツァビレッジをはじめ、関東の魅力的なスポットへ出かけ、自分のためだけに過ごす充実した1日を楽しんでみてください。

物語の世界を旅するチケット、ただいま発売中。