【全国から厳選】国内で一人旅を満喫!一度は訪れたいおすすめのスポット16選
※公開日時点の情報です。
「一人旅におすすめの国内旅行先や観光スポットを知りたい」
「安心して過ごせる旅行先を選び、日常から離れてリフレッシュしたい」
一人旅には、同行者に気を遣わず、行きたい場所や過ごし方を自由に決められる魅力があります。
一方、初めての場合は、一人でも浮かずに楽しめるか、移動や食事で困らないかと不安を感じることもあるでしょう。
本記事では、宮城・愛知・京都・広島・長崎で、歴史や自然、アート、異国情緒などを楽しめるおすすめスポット16選を紹介します。
一人だからこその体験や過ごし方にも触れるため、自分に合った旅行先を見つけ、思い出に残る一人旅を計画する際にお役立てください。
さあ、あなただけの特別な旅を見つけにいきましょう。
1.国内で一人旅を満喫するならメッツァビレッジへ

初めての一人旅で、遠方へ出かけることに不安がある方には、埼玉県飯能市のメッツァビレッジがおすすめです。
宮沢湖と豊かな森に囲まれた敷地では、北欧のライフスタイルを身近に体験できます。
湖畔へ続く道を気の向くままに歩き、水面や木々を眺めているだけでも、慌ただしい日常から少しずつ心が離れていくでしょう。
散策の途中には、北欧の食器で料理やドリンクを楽しめるレストランや、雑貨を扱うショップもあります。
誰かの好みに合わせる必要がないため、気になった品をじっくり選び、湖を眺めながら自分のためだけに食事を楽しめるのが一人旅の魅力です。
予定を詰め込まず、歩きたいときに歩き、休みたい場所で立ち止まる。
そんな北欧らしい穏やかな時間を過ごせば、一人で出かける自由さと心地よさを実感できるでしょう。
遠くまで行かなくても非日常に触れ、自分らしい旅の第一歩を踏み出せるスポットです。
施設名
メッツァビレッジ
住所
埼玉県飯能市宮沢327-6
アクセス
【電車】
西武線「飯能駅」から路線バスで13分
(詳しくはこちら)
【車】
圏央道狭山日高I.Cから県道262号線経由約5.4km
圏央道青梅I.Cから県道218号線経由約11km
営業時間
平日:10:00~18:00
土日祝:10:00~19:00
※季節・イベントにより変動あり
定休日
不定休
入場料
無料
※一部有料コンテンツあり
駐車場
あり
電話番号
0570-03-1066
公式HP
メッツァビレッジ
2.日本三景の島を満喫!宮城県で一人旅におすすめのスポット3選

宮城県には、歴史や自然、知的好奇心を満たすスポットがそろっています。
仙台市内では、伊達政宗が眠る瑞鳳殿の華やかな装飾や、地底の森ミュージアムに残る約2万年前の遺跡を、自分のペースでじっくり鑑賞できます。
少し足を延ばして松島を訪れれば、観光船から日本三景の島々を眺める非日常的な時間も楽しめ、開放感を得られるはず。
ここで一人旅におすすめの宮城県のスポット3選をご紹介します。
一人でも過ごしやすく、歴史散策から船旅まで異なる体験を組み合わせられるため、初めての一人旅にもおすすめです。
(1)瑞鳳殿
四季の花と美しい霊廟
この投稿をInstagramで見る
伊達政宗が眠る瑞鳳殿は、桃山文化の華やかさを伝える霊廟です。
杉木立に囲まれた参道をゆっくり上ると、黒を基調に金や鮮やかな色彩を重ねた豪華な建築が現れ、静けさから一転する美しさに心を奪われます。
正面の涅槃門には麒麟や牡丹、唐獅子の彫刻も施され、細部まで見て歩くほど新しい発見があるのが嬉しいポイント。
春の桜や初夏のアジサイ、秋の紅葉、雪化粧した冬景色など、季節によって境内の表情が変わるのも魅力です。
一人旅なら、彫刻や装飾を自分のペースで眺め、気に入った構図を探しながら写真を撮る過ごし方がおすすめ。
資料館では発掘調査で見つかった副葬品や、復元された伊達家三藩主の容貌像も見学できます。
にぎやかな仙台観光の合間に歴史と自然へ静かに向き合えば、旅の時間そのものが穏やかなひとときになるでしょう。
施設名
瑞鳳殿
住所
宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
アクセス
【電車】
JR仙台駅よりタクシーで10分
地下鉄東西線 大町西公園駅より徒歩約15~20分
【車】
宮城ICより約15分
営業時間
2月1日~11月30日 9:00~16:50(最終入館時間16:30)
12月1日~1月31日 9:00~16:20(最終入館時間16:00)
定休日
12月31日(全館休館)
1月1日(瑞鳳殿のみ開館。感仙殿、善応殿、資料館は休館)
入場料
一般・大学生:570円
高校生:410円
小・中学生:210円
(詳しくはこちら)
駐車場
あり
電話番号
022-262-6250
公式HP
瑞鳳殿
(2)石ノ森萬画館
古代にタイムスリップ
この投稿をInstagramで見る
石巻市にある石ノ森萬画館は、人気漫画家の石ノ森章太郎の活動について学べるミュージアムです。
訪れてまず目に入るのは、宇宙船をイメージした建物。
これから石ノ森章太郎の創作の世界へと足を踏み入れるのだと心がわくわくするはずです。
館内では、作品の世界を立体的に表現した展示を楽しめたり、アトラクションで盛り上がったりできます。
一人旅なので、映像ホールでオリジナルアニメをじっくり鑑賞したり、約6,000冊がおさめられた図書ライブラリーで読書にふけったりするのも自由です。
アニメ好き、漫画好きであれば最高の時間を過ごせるでしょう。
また、漫画に関連する企画展が行われるタイミングもあるため、一度の訪問でさまざまな出会いを期待できます。
静かな空間で知的好奇心を満たし、漫画の世界に没入してみてください。
施設名
石ノ森萬画館
住所
宮城県石巻市中瀬2-7
アクセス
【電車】
JR石巻駅から徒歩15分
【車】
石巻河南ICから石巻市街地方面へ10分
営業時間
9:00-17:00
定休日
毎週火曜日
入場料
大人:1,300円
中・高校生:600円
小学生:400円
駐車場
あり
電話番号
0225-96-5055
公式HP
石ノ森萬画館
(3)松島島巡り観光船
日本三景を船からたっぷり鑑賞
この投稿をInstagramで見る
日本三景である松島の美しさを存分に楽しむなら、松島島巡り観光船がおすすめです。
大型遊覧船「仁王丸」に乗り込むと、約50分かけて全長約17kmの松島湾を周遊できます。
鐘のような穴が開いた鐘島や、仁王像を思わせる仁王島など、個性豊かな島々が次々と現れます。
一人旅なら、誰かに歩調を合わせる必要がなく、窓の外にお気に入りの島を見つけたり、海と空がつくる景色をゆっくり写真に収めたりできるのが魅力です。
出航直後の期待感から、島々の間を進む非日常的な時間、再び松島の街並みが見えてくるまで、小さな船旅の物語を楽しめるでしょう。
開放感を味わう一人時間を過ごしたいときに、ぜひ足を運んでみてください。
施設名
松島島巡り観光船
住所
宮城県宮城郡松島町松島字町内85
アクセス
【電車】
仙石線 松島海岸駅より徒歩約6分
東北本線 松島駅より徒歩約20分
【車】
松島海岸ICより乗リ場近隣の駐車場まで約5分
営業時間
8:00〜17:00(冬季8:30〜16:00)
定休日
年中無休
入場料
大人(中学生以上):1,500円
小人(小学生):750円
幼児(小学生未満):無料
駐車場
最寄りに有料駐車場あり
電話番号
022-354-2233
公式HP
松島島巡り観光船
3.神社からアートまで!愛知県で一人旅におすすめのスポット3選

愛知県では、歴史ある城や神社を巡るだけでなく、ものづくりの文化や美しいデザインにも触れられます。
名古屋城では豪華な本丸御殿を自分のペースで鑑賞し、熱田神宮では緑に包まれた参道を歩きながら心を整えられます。
クラフトセンター・ノリタケミュージアムでは、職人の技や華やかな食器をじっくり眺める時間を楽しめるでしょう。
ここで一人旅におすすめの愛知県のスポット3選をご紹介します。
名古屋市内を中心に移動しやすく、一人旅が初めての方にもおすすめのスポットばかりです。
(1)名古屋城
定番だけど最高
この投稿をInstagramで見る
名古屋観光の定番でありながら、実際に訪れると期待以上の華やかさに出会えるのが名古屋城です。
城内へ入ると、緑の屋根に輝く金のしゃちほこが目に飛び込み、名古屋へ来た実感が一気に高まります。
見逃せないのは、豪華絢爛な本丸御殿。
金地の障壁画や繊細な欄間、飾金具を眺めながら部屋を進むと、格式に応じて意匠が変化し、江戸時代の御殿を歩いているような気分になります。
一人旅なら、音声ガイドを聞きながら細部まで鑑賞したり、天守や石垣が美しく見える場所を探して撮影したりと、興味の赴くままに散策できます。
見学後は周辺でなごやめしを食べれば、歴史と食を一度に楽しむ満足感の高い1日になるでしょう。
施設名
名古屋城
住所
愛知県名古屋市中区本丸1番1号
アクセス
【電車】
名城線 「名古屋城」 下車 7番出口より徒歩 5分
【車】
名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分
営業時間
9:00-16:30
定休日
12月29日~31日、1月1日
入場料
大人:500円
中学生以下:無料
駐車場
あり
電話番号
052-231-1700
公式HP
名古屋城
(2)熱田神宮
三種の神器の1つが納められた神社
この投稿をInstagramで見る
熱田神宮は、三種の神器の一つである草薙神剣を御神体として、熱田大神を祀る由緒ある神社です。
緑豊かな参道へ足を踏み入れると、街中のにぎわいが遠ざかり、木々の間を抜ける風や玉砂利を踏む音に包まれます。
約6万坪の境内には、樹齢1,000年を超える大楠もあり、自然を感じながら本宮までゆっくり歩く時間そのものが旅の思い出になるでしょう。
一人旅なら、急いで名所を巡るのではなく、木漏れ日の差す場所で立ち止まり、自分の願いやこれからの過ごし方に静かに向き合うのがおすすめです。
参拝後は剣の宝庫 草薙館に立ち寄れば、神宮に奉納されてきた刀剣を通じて、草薙神剣と信仰の歴史をより深く感じられます。
心を整え、次の一歩を踏み出す力をもらえるようなスポットです。
施設名
熱田神宮
住所
愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
アクセス
【電車】
名鉄名古屋本線・名鉄空港線 神宮前駅より徒歩約3分
JR東海道本線 熱田駅より徒歩約8分
【車】
黒川ICより約18分
白川ICより約16分
営業時間
24時間
定休日
年中無休
入場料
-
駐車場
あり
電話番号
052-671-4151
公式HP
熱田神宮
(3)クラフトセンター・ノリタケミュージアム
美しい森と食器を鑑賞
この投稿をInstagramで見る
磁器づくりの技と美しい食器の歴史を一度に楽しみたいときは、クラフトセンター・ノリタケミュージアムを訪れてみてはいかがでしょうか。
1階と2階では、ボーンチャイナの生地づくりから絵付けまでの製造工程を見学でき、熟練した職人による繊細な作業を間近で眺められます。
そして、3階と4階には、時代ごとのディナー皿や華やかなオールドノリタケ、制作の基となったデザイン画などが並び、食器の模様や色彩をじっくり鑑賞できるのが嬉しいポイント。
一人旅なら、気になる器の前で足を止め、その食器が置かれた食卓や暮らしを自由に想像してみましょう。
見学後は緑豊かなノリタケの森を散策し、赤レンガの建物や木々の風景を撮影するのもおすすめです。
ものづくりの奥深さに触れながら、美しいものを眺めて感性を満たす穏やかな時間を過ごせるスポットとなっています。
施設名
クラフトセンター・ノリタケミュージアム
住所
愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
アクセス
【電車】
JR名古屋駅から徒歩15分
地下鉄東山線亀島駅2番出口から徒歩5分
名鉄名古屋本線栄生駅から徒歩15分
【車】
名古屋都心環状線 錦橋出口から10分
名古屋高速6号清須線 明道町出口から5分
営業時間
10:00-17:00
定休日
毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
入場料
大人:500円
65歳以上の方:300円
高校生以下の方:無料
駐車場
なし
電話番号
052-561-7114
公式HP
クラフトセンター・ノリタケミュージアム
働く女性のリフレッシュにぴったりな一人旅スポットをさらに知りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。
4.歴史とロマンに触れる!京都府で一人旅におすすめのスポット3選

京都府には、一人だからこそ自分の感性に任せて楽しめる、歴史と風情に満ちたスポットがあります。
ここで一人旅におすすめの京都府のスポット3選をご紹介します。
嵐山では竹林を吹き抜ける風や葉音に耳を傾け、心を落ち着かせる散策を楽しめます。
夕暮れの先斗町を歩けば、石畳や提灯の明かりがつくる花街のロマンチックな雰囲気を味わえるでしょう。
清水寺では京都の街並みを眺めながら、今の自分や旅に出た理由と静かに向き合えます。
景色や空気の変化を自分のペースで感じられる京都は、思い出深い一人旅をしたい方におすすめです。
(1)嵐山
竹林散策でリラックス
この投稿をInstagramで見る
嵐山は、京都らしい自然と歴史ある寺社を一度に楽しめる、一人旅にも人気のスポットです。
なかでも竹林の小径では、道の両側から空へ伸びる竹に包まれながら、約400mの散策を楽しめます。
葉が風に揺れる音や、竹の間から差し込む柔らかな光を感じて歩けば、日常の慌ただしさも少しずつ遠のいていくでしょう。
一人旅なら、混雑が比較的少ない朝に訪れ、写真を撮ったり、気になる小道で立ち止まったりしながら、自分のペースで巡るのがおすすめ。
竹林を抜けた後は、渡月橋から山や川の景色を眺め、周辺の神社やお寺へ足を延ばしてみてください。
静かな竹林から開放的な川辺へと景色が変わる散策には、小さな物語を旅しているような楽しさがあります。
京都らしい自然と美しさを楽しみたいときに訪れてほしいスポットです。
施設名
嵐山
住所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町40
アクセス
【電車】
JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」より徒歩すぐ
京福電気鉄道嵐山本線「嵐山駅」より徒歩すぐ
【車】
名神高速道路京都南I.Cより約30分
名神高速道路大山崎I.Cより約40分
営業時間
-
定休日
-
入場料
無料
駐車場
―
電話番号
-
公式HP
嵐山
(2)先斗町
花街のロマンチックな雰囲気を楽しむ
この投稿をInstagramで見る
先斗町は、鴨川と木屋町通の間を南北約500mにわたって延びる、京都を代表する花街の一つです。
細い石畳の道には、格子や犬矢来などを備えた歴史的な建物が並び、歩くだけでも古都らしい情緒を感じられます。
一人旅では、夕暮れから夜にかけて訪れるのがおすすめ。
空が暗くなるにつれて軒先の提灯がともり、石畳が柔らかな光に照らされると、昼間とは異なるロマンチックな街並みへ変わります。
気になる路地や建物を眺めながら歩き、落ち着いた店で京料理やおばんざいを楽しめば、京都の夜を自分だけのペースで満喫できるでしょう。
散策の途中に鴨川のせせらぎへ耳を傾ける時間も、旅の余韻を深めてくれるはず。
京都の華やかさを実感したいときにおすすめのスポットです。
施設名
先斗町
住所
京都市中京区先斗町
アクセス
【電車】
地下鉄東西線 京阪三条駅下車より徒歩5分、京都市役所前駅より徒歩10分
京阪電車 三条駅下車より徒歩5分、祗園四条駅より徒歩3分
阪急電車 河原町駅より徒歩5分
営業時間
-
定休日
-
入場料
-
駐車場
-
電話番号
-
公式HP
先斗町
(3)清水寺
一人で訪れると雰囲気が違うかも
この投稿をInstagramで見る
京都を代表する名所の清水寺は、誰かとにぎやかに巡るだけでなく、一人で訪れることで新たな魅力に気づけるスポットです。
本堂から張り出した清水の舞台に立つと、音羽山の自然と京都の街並みが眼下に広がります。
舞台は崖下から約13mの高さにあり、木材を巧みに組み合わせた造りの迫力も見どころです。
一人旅では、景色を眺めた後も急いで移動せず、境内を吹き抜ける風や参拝者の足音に耳を傾けてみましょう。
奥の院から本堂の全景を眺めたり、寺名の由来となった音羽の瀧で願いを込めたりと、自分の心に合わせて過ごせます。
有名な観光地だからこそ、静かに向き合う時間を持つことで、自分の気持ちを整理し、旅に出た意味を実感できるでしょう。
一人旅ならではの自由を楽しめるスポットとなっています。
施設名
清水寺
住所
京都府京都市東山区清水1丁目294
アクセス
【バス】
JR「京都駅」から206系統「東山通北大路バスターミナル行」または100系統「清水寺祇園 銀閣寺行」に乗車し、「五条坂」で下車、徒歩10分
【徒歩】
京阪電鉄「清水五条駅」から約25分
※詳細はこちら
営業時間
6:00開門~18:00閉門(7~8月は18:30閉門)
※春、夏、秋の夜間特別拝観期間中は21:00受付終了
※詳細はこちら
定休日
無休
入場料
大人・高校生:500円
中学生・小学生:200円
駐車場
なし(近隣に京都市市営駐車場などがあります)
電話番号
075-551-1234
公式HP
清水寺
5.静かな時間を味わう!広島県で一人旅におすすめのスポット3選

広島県には、歴史や平和、自然について静かに考えられるスポットがあります。
ここで一人旅におすすめの広島県のスポット3選をご紹介します。
原爆ドームでは、被爆の記憶を今に伝える建物を前に、平和への祈りを自分の言葉で深められます。
宮島の厳島神社では、潮の満ち引きによって表情を変える大鳥居や社殿を眺め、日常を離れた神秘的な時間を過ごせるでしょう。
縮景園では、池や橋、築山が織りなす景色を眺めながら、心の赴くままに散策できます。
自分のペースで過去や自然と向き合い、心を整えたい一人旅におすすめです。
(1)原爆ドーム
祈りの時間に触れる
この投稿をInstagramで見る
原爆ドームは、被爆前に広島県産業奨励館として使われていた建物で、原子爆弾による被害や悲しみを現在に伝える場所です。
爆心地に近い位置で激しい爆風と熱線を受けながら残った壁やむき出しの鉄骨を目の前にすると、写真だけでは分からない建物の大きさと、失われた日常の重みを感じるでしょう。
一人旅では、急いで次の観光地へ向かわず、元安川の対岸から建物を眺めたり、周囲をゆっくり歩いたりするのがおすすめです。
誰かと会話を交わさずに過ごすことで、戦争や平和について自分なりに考える静かな時間を持てます。
柵の外からいつでも見学できるため、朝や夕方の落ち着いた時間に訪れ、過去を知り、未来へ思いを向ける旅のひとときにしてみてください。
施設名
原爆ドーム
住所
広島県広島市中区大手町1-10
アクセス
【電車】
広島電鉄 原爆ドーム前停留場より徒歩約1分
営業時間
-
定休日
-
入場料
-
駐車場
-
電話番号
082-504-2898
公式HP
原爆ドーム
(2)厳島神社
海に浮かぶ鳥居の絶景
この投稿をInstagramで見る
厳島神社は、海と朱塗りの社殿が調和した、宮島を代表する世界文化遺産です。
現在につながる寝殿造の社殿は、平清盛によって1168年に修造されました。
海上に立つ大鳥居を船上から見つけた瞬間から、物語の世界へ近づいていくような高揚感があります。
一人旅なら、東廻廊から御本社、平舞台、西廻廊へと、自分のペースでゆっくり参拝するのがおすすめです。
潮が満ちる時間には、社殿や大鳥居が海に浮かんでいるような幻想的な光景が広がります。
反対に潮が引けば、海辺へ下りて大鳥居を間近に眺められることもあります。
静かな海面に映る朱色や背後の山々を眺めながら過ごせば、一人で来たからこそ景色とじっくり向き合えたと感じられるでしょう。
日本の神社の美しさを実感できるスポットです。
施設名
厳島神社
住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
【電車】
JR西日本宮島口駅から徒歩
広島電鉄広電宮島口から徒歩
【車】
山陽自動車道 廿日市ICより宮島口へ(約15分)
山陽自動車道 大野ICより宮島口へ(約15分)
営業時間
開門時間はこちらからご確認ください
定休日
年中無休
入場料
無料
駐車場
なし
電話番号
0829-44-2020
公式HP
厳島神社
(3)縮景園
各地の景勝を縮小した庭園
この投稿をInstagramで見る
歴史ある大庭園を一人でじっくり散策したいときは、縮景園を訪れてみてはいかがでしょうか。
広島市の中心部にありながら、門をくぐれば街のにぎわいが遠ざかり、大きな池を中心に島や橋、築山、四阿を配した穏やかな風景が広がります。
場所や見る角度によって景色が変わるため、園内を一周するだけでも各地の景勝地を旅しているような気分になるでしょう。
一人旅なら、庭園マップを片手に、池へ映る木々や優美な跨虹橋を眺めながらお気に入りの場所を探すのがおすすめ。
眺望のよい迎暉峰へ上り、歩いてきた庭を振り返った後は、静けさを意味する「超然居」でひと休み。
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の梅など、季節の彩りに包まれて何もせず過ごす時間が、旅の疲れを静かにほぐしてくれるスポットです。
施設名
縮景園
住所
広島市中区上幟町2-11
アクセス
【電車】
広電電車 縮景園前停留場より徒歩約3分
JR 広島駅より徒歩約10〜15分
営業時間
3月16日~9月15日 9:00-18:00
9月16日~3月15日 9:00-17:00
定休日
年中無休
入場料
一般:350円
大学生:150円
小・中・高学生:無料
駐車場
あり(有料)
電話番号
082-221-3620
公式HP
縮景園
6.異国情緒を満喫!長崎県で一人旅におすすめのスポット3選

長崎県には、海外との交流や信仰の歴史を感じられる、異国情緒豊かなスポットがあります。
ここで一人旅におすすめの長崎県のスポット3選をご紹介します。
グラバー園では洋館と長崎港の景色を眺め、港町ならではの開放感を満喫できます。
黒島では、キリスト教文化が残る静かな集落を歩き、島の歴史へ思いを巡らせてみましょう。
長崎歴史文化博物館では、江戸時代から現代までの歩みを学び、旅先で見た風景の背景を深く理解できるはず。
一人でゆっくり巡ることで、長崎ならではの文化と物語にじっくり浸れます。
(1)グラバー園
長崎港を一望
この投稿をInstagramで見る
グラバー園は、長崎港を見下ろす南山手の丘に、旧グラバー住宅をはじめとする歴史的な洋館が点在する観光スポットです。
石畳の坂道を上りながら建物を巡ると、外国との交流によって発展した長崎の歴史に入り込んだような気分になるはず。
旧グラバー住宅では、開放的なベランダや和洋の意匠が溶け合う空間にも注目してみましょう。
一人旅なら、洋館の細かな装飾を眺めたり、花と緑に囲まれた園内で写真を撮ったりと、興味の赴くままに散策できます。
歩いた先の展望スポットで長崎港と稲佐山を見渡せば、異国から海を渡ってきた人々も同じ景色を眺めたのだろうかと、想像が広がり、最高の気分に。
美しい港町の風景と歴史物語をゆっくり楽しめるスポットとなっています。
施設名
グラバー園
住所
長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス
【電車・バス】
JR長崎駅より路面電車で約10分/「大浦天主堂下」電停下車 徒歩7分
【車】
長崎自動車道「長崎I.C」より約15分
営業時間
08:00~18:00(最終入園受付は20分前)
※夜間開園の詳細はこちら
定休日
―
入場料
一般:620円
高校生:310円
小・中学生:180円
駐車場
なし(近隣に有料パーキングあり)
電話番号
095-822-8223
公式HP
グラバー園
(2)黒島
キリスト教文化が色濃く残る離島
この投稿をInstagramで見る
佐世保市沖に浮かぶ黒島は、静かな島の暮らしと、受け継がれてきたキリスト教文化に触れられる離島です。
黒島の集落は世界文化遺産の構成資産で、禁教期には潜伏キリシタンが仏教寺院と共存しながら信仰を守り続けました。
島の象徴である赤レンガ造りの黒島天主堂を目指して歩けば、海を渡った瞬間から始まる、小さな巡礼のような旅を体験できます。
一人旅なら、集落の穏やかな風景を眺めながら、名所を急いで回らず、島に刻まれた歴史へ静かに思いを巡らせるのがおすすめです。
天主堂にたどり着き、祈りを重ねてきた人々の時間を想像すれば、日常では得られない深い余韻が残るでしょう。
異国情緒たっぷりの長崎文化に触れたいときにぜひ訪れてみてください。
施設名
黒島
住所
長崎県佐世保市黒島町
アクセス
相浦桟橋から黒島旅客船を利用
相浦桟橋まで
【電車】
松浦鉄道 相浦駅より徒歩約5分
【バス】
西肥バス 相浦桟橋よりすぐ
【タクシー】
佐世保駅より一般道で22分
営業時間
-
定休日
-
入場料
-
駐車場
相浦桟橋近くに有料駐車場あり
電話番号
0956-56-2311(黒島観光協会)
公式HP
黒島
(3)長崎歴史文化博物館
江戸時代から現代までの歴史を学ぶ
この投稿をInstagramで見る
長崎歴史文化博物館は、海外との交流によって育まれた長崎の歴史と文化を、豊富な資料や体験型展示から学べるスポットです。
歴史文化展示ゾーンでは、中国やオランダとの貿易、出島、蘭学などが紹介されています。
復元された長崎奉行所ゾーンでは、奉行所の役割や潜伏キリシタンに関する資料を通して、江戸時代の長崎へ入り込んだような感覚にわくわくするでしょう。
江戸時代の貿易品に触れたり、眼鏡橋の模型を組み立てたりできるのも魅力です。
一人旅なら、気になった資料の解説をじっくり読み、グラバー園や教会で目にした風景の背景を確かめながら巡るのがおすすめです。
旅の終盤に訪れれば、点在していた長崎の出来事が一本の物語としてつながり、街歩きの思い出をさらに深められるスポットとなっています。
施設名
長崎歴史文化博物館
住所
長崎県長崎市立山1丁目1番1号
アクセス
【電車】
JR長崎駅より桜町方面へ徒歩14分
【路面電車】
桜町停留所より徒歩5分。
長崎駅前停留所より桜町方面へ徒歩14分。
市役所(旧名称:市民会館)停留所より桜町小学校方面へ徒歩7分。
【バス】
長崎バス・長崎県営バス 歴史文化博物館(旧名称:桜町公園前)停留所より徒歩3分
【車】
長崎自動車道(長崎芒塚IC)より諏訪神社方面へ10分
営業時間
4月~11月 8:30-19:00
12月~3月 8:30-18:00
1月1日~3日 10:00-18:00 ※最終入館はいずれも30分前
定休日
毎月第1・第3月曜日 ※祝日の場合は翌日
12月28日~31日
※展示替え作業のため展示室を閉室する場合あり
入場料
大人630円:
小中高校生:310円 ※長崎県内の小中学生無料
駐車場
あり(有料)
電話番号
095-818-8366
公式HP
長崎歴史文化博物館
女性の一人旅に合う癒やしスポットをお探しの方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。
まとめ
今回は、一人旅におすすめの国内スポット16選をご紹介しました。
一人旅は、行き先や時間の使い方を自分で決められる、自由度の高い旅行スタイルです。
歴史ある寺社や城を巡ったり、美しい景色を眺めたり、博物館で知識を深めたりと、自分の興味に合わせて旅を組み立てられます。
一人旅に不安がある方は、まず移動しやすく、落ち着いて過ごせる場所から始めるのがおすすめです。
誰かに合わせず、自分の心が動く景色や体験をじっくり噛みしめることで、日常から離れてリフレッシュできるでしょう。
気になるスポットを見つけたら、自分だけの思い出を作る国内一人旅へ出かけてみてください。



