埼玉県のおすすめの美術館15選!西洋画から日本画、現代アートまで
※公開日時点の情報です。
「埼玉県内のおすすめの美術館を知りたい」
「これまで行ったことのない美術館で新しい作品に出会いたい」
埼玉県内には、王道のアートを楽しめるスポットからユニークな展示が魅力のスポットまで、さまざまな美術館があります。
今回の記事では、埼玉県内のおすすめの美術館15カ所をご紹介します。
世界的な画家の作品を楽しめる美術館もあれば、現代アートや盆栽、能面といった一風変わった展示を行っている美術館もあるため、興味が湧いたスポットをぜひ訪れてみてください。
きっと新しいアートとの出会いが待っています。
1.埼玉県内のおすすめの美術館15選

埼玉周辺には、アート鑑賞を満喫できる美術館がたくさんあります。
モネやピカソといった世界的な巨匠の作品を鑑賞できるスポットから、現代アートの激しさと面白さを満喫できるスポットまで、ここからは埼玉県内のおすすめの美術館15カ所をご紹介します。
アート鑑賞は疲れた心を癒し、感性を刺激し、新たなエネルギーをもたらしてくれる最高の体験。
何度訪れても新しい発見がある美術館ばかりなので、お気に入りのスポットを見つけてみてください。
(1)埼玉県立近代美術館
埼玉県内の美術品なら、まずはここ
この投稿をInstagramで見る
埼玉県立近代美術館は、北浦和公園の緑に包まれた空間にある、埼玉を代表する美術スポットです。
公園を歩き、巨大な格子を思わせる美術館の建物が見えてきたときには、心が自然とアートを楽しむ状態になっているでしょう。
モネやシャガール、ピカソといった世界的巨匠から現代日本作家まで幅広い作品を収蔵しており、訪れる度に新たな発見があります。
また、館内にはグッドデザイン賞を受賞した数々の椅子のコレクションがあり、美術品のように美しいフォルムを眺めるだけでなく、実際に座ってみることができるのです。
普段は座れないような椅子の座り心地を次から次へと確かめているだけで、「来て良かった」と思える美術となっています。
さらに年に数回テーマを変える企画展では、日本画や洋画、彫刻、現代アートなどさまざまなジャンルの美術鑑賞が可能です。
埼玉県内の美術館を探しているときに、まず訪れたいスポットとなっています。
施設名
埼玉県立近代美術館
住所
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
アクセス
【電車】
JR京浜東北線「北浦和駅」より徒歩3分
営業時間
10:00~17:30
定休日
月曜日、年末年始、メンテナンス日
入場料
【入館料】
無料
【観覧料】
MOMASコレクション
一般:200円
大高生:100円
※企画展は企画展ごとに異なります。詳しくは公式HPをご覧ください。
駐車場
なし
電話番号
048‐824‐0111
公式HP
埼玉県立近代美術館
(2)ハイパーミュージアム飯能
現代アートの聖地
この投稿をInstagramで見る
ハイパーミュージアム飯能は、迫力と驚きに満ちた現代アートを鑑賞したいときにぴったりの美術館です。
2025年3月にオープンしたばかりの新しい館内で、「自然とデジタル」「キャラクターアート」というコンセプトを満喫できます。
ハイパーミュージアム飯能の魅力は、なんといっても鑑賞だけで終わらない体験型の展示。
最新のデジタル技術を駆使した展示や、ゲームとして実際に遊べる作品コーナーが設けられ、アートと遊びの境界が曖昧になるワクワク感を味わえます。
また、キャラクターアートが屋外に展開される展示もあり、北欧を思わせる森を歩きながら作品との出会いを楽しめる感覚はここだけのもの。
2025年11月16日から2026年3月1日にかけて開催されている企画展第3弾「たかくらかずき展『キャラクターはことば』」では、オニやカッパ、十二支などをモチーフにしたキャラクターたちに出会えます。
現代アートの面白さを余すところなく伝えてくれるスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。
「たかくらかずき展『キャラクターはことば』」の開催日程や詳細については、こちらをご覧ください。
施設名
ハイパーミュージアム飯能
住所
埼玉県飯能市宮沢327-6
アクセス
【電車】
西武線「飯能駅」から路線バスで13分
(詳しくはこちら)
【車】
圏央道狭山日高I.Cから県道262号線経由約5.4km
圏央道青梅I.Cから県道218号線経由約11km
営業時間
10:00~17:00
※入館は閉館の 30 分前まで
定休日
2026年1月13日(火)~1月15日(木)
入場料
【前売りチケット】
おとな:1,000円
こども(4歳~高校生):500円
【当日チケット】
おとな:1,200円
こども(4歳~高校生):700円
駐車場
あり
電話番号
0570-03-1066
公式HP
ハイパーミュージアム飯能
(3)山崎美術館
日本絵画の発展に尽くした橋本雅邦画伯の絵画を楽しむ
この投稿をInstagramで見る
埼玉県川越市にある山崎美術館は、明治時代に日本絵画の発展に尽力し、画家としても活躍した橋本雅邦の作品を鑑賞できるおすすめの美術館です。
1900年にパリ万国博覧会で銀賞を得て、1904年にはセントルイス万国博覧会で最高賞を獲得するなど、国内のみならず世界からも高い評価を得た本雅邦の作品を、蔵を活用した展示室でゆっくりと鑑賞できるのがこのスポットの魅力。
川越藩のお抱え絵師だった父の橋本晴園の息子として絵の道に入った橋本雅邦は従来の日本画にも精通しており、そこに時代の流れに合わせて入ってきた西洋画の息吹が入り混じった作品群は必見です。
美術館を訪れた際は、写実主義や遠近法などを取り入れた日本の画家がどのように新しい作風を開花させていたったのかに着目してみてください。
一人の画家の生涯を作品とともに追いかけるからこそ見えてくる、アートの深さを実感できるはずです。
ディープなアート鑑賞をしたい人におすすめのスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。
施設名
山崎美術館
住所
埼玉県川越市仲町4‐13
アクセス
【電車】
JR埼京線・東武鉄道東上線「川越駅」より徒歩20分
営業時間
9:30~17:00
定休日
月曜日、木曜日、年末年始(12月27日~1月2日)、展示替期間
入場料
一般:500円
高・大学生:350円
小・中学生:200円
駐車場
―
電話番号
049‐224‐7114
公式HP
山崎美術館
(4)うらわ美術館
本をめぐるアート
この投稿をInstagramで見る
うらわ美術館は、埼玉県さいたま市中心部にあり、近現代美術を中心に多彩な作品を楽しめる美術館です。
ショッピングやカフェ巡りのついでに立ち寄れる立地の良さも魅力で、気軽にアートを体験できます。
この美術館の魅力は、ユニークなテーマの企画展。
2025年11月15日から2026年1月18日にかけて開催されている企画展「約束の場所で:ブック・アートで広がるイマジネーション」では、美術館の収集方針の1つである「本をめぐるアート」を楽しめます。
ブックアートとは、本の形式で創られるアート作品であり、本を読むものから観るものに変える面白さがあります。
これまでと違った視点でアートに親しめるため、美術に対する興味がぐっと深まるはず。
また、美術館では埼玉県ゆかりの作家の作品も展示されており、素敵なアートとの新たな出会いも期待できます。
次の週末に訪れるスポットとして、ぜひ候補に入れてみてください。
施設名
うらわ美術館
住所
埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目5番1号 浦和センチュリーシティー3階
アクセス
【電車】
JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線「浦和駅」より徒歩7分
【車】
首都高速道路5号池袋線・埼玉大宮線浦和南出口より4㎞
東北自動車道浦和出口より9㎞
営業時間
【日、火~木】
10:00~17:00
【金・土】
10:00~20:00
定休日
月曜日、年末年始
※展示替えなどによる臨時休館日あり
入場料
展覧会によって異なります
駐車場
あり
電話番号
048‐827‐3215
公式HP
うらわ美術館
(5)川越市立美術館
相原求一朗の風景画を見に行こう
この投稿をInstagramで見る
川越市立美術館は、小江戸川越の散策と一緒にぜひ楽しんでほしい地域密着型のアートスポットです。
この美術館では川越ゆかりの作家の作品を中心に、日本の近現代美術を幅広く鑑賞できます。
洋画家・相原求一朗の作品を収蔵および展示する相原求一朗記念室はここならではの見どころで、画家の精神や感性に触れるような体験が可能です。
相原求一朗が描いた厳しくも美しい風景画を眺めていると、心が安らぐような気持ちになるでしょう。
特に北海道の雪景色を描いた作品群は有名で、白い雪が積もった山を見つめていると、心の中がひんやりとしてくるはず。
風景画の魅力に、「きれい」と思わず声に出してしまうような体験ができます。
近隣には蔵造りの町並みや川越城跡、カフェ、スイーツ店も点在しているため、アート鑑賞と街歩きをセットにした充実したプランが叶います。
歴史ある町並みの中でアートに親しむ最高の体験ができるスポットです。
施設名
川越市立美術館
住所
埼玉県川越市郭町2丁目30番地1
アクセス
【電車・バス】
JR埼京線・東武鉄道東上線「川越駅」よりバスで博物館前バス停下車徒歩すぐ
西武鉄道新宿線「本川越駅」よりバスで川越市役所前バス停下車徒歩5分
【車】
関越自動車道川越I.Cより約20分
圏央道川島I.Cより約20分
営業時間
9:00~17:00
定休日
月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
入場料
【常設展】
一般:200円
大学生・高校生:100円
中学生以下:無料
【特別展】
展覧会ごとに異なります
駐車場
あり
電話番号
049‐228‐8080
公式HP
川越市立美術館
(6)ヤオコー川越美術館
現代リアリズムの巨匠の作品をじっくり鑑賞
この投稿をInstagramで見る
ヤオコー川越美術館は、川越で気軽に立ち寄れる風情あるアートスポットとして、美術好きにも評判の場所です。
食品スーパー「ヤオコー」の創業120周年を記念して開館したこの美術館は、埼玉ゆかりの洋画家である三栖右嗣の作品を中心に展示しています。
三栖の絵画は、精緻な技巧だけでなく、温かく人間味あふれる視点で生命や日常を描くことで知られ、その世界観にじっくり浸れるのが魅力。
モチーフの外側を写実するだけでなく、内面に隠された気持ちや激しさまで描いたような作品に言葉を忘れて見入ってしまうはずです。
2025年9月30日から2026年3月15日にかけて秋・冬の展示「三栖右嗣『今を活きる』」が開催されているので、現代リアリズムの巨匠といわれた画家の生き様をぜひ目に焼き付けてきてください。
帰り道でもずっと三栖右嗣の作品を考えてしまうような、そんな出会いができる美術館です。
施設名
ヤオコー川越美術館
住所
埼玉県川越市氷川町109-1
アクセス
【電車・バス】
JR・東武東上線 川越駅より
東武バス:7番乗り場 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き「川越氷川神社」下車
西武新宿線 本川越駅より
東武バス:5番乗り場 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き「川越氷川神社」下車 徒歩約1分
営業時間
10:00-17:00
定休日
月曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始
入場料
大人:300円
高校生・大学生:200円
中学生以下:無料
駐車場
あり
電話番号
049-223-9511
公式HP
ヤオコー川越美術館
(7)秩父美術館
ユニークな仏教美術と民俗資料で秩父を満喫
この投稿をInstagramで見る
秩父美術館は、埼玉県秩父市の歴史と文化が息づく空間にあるアートスポットです。
江戸時代から現代までの郷土ゆかりの美術工芸や絵画を収蔵しており、秩父にゆかりのある作家の作品を通じて、この地ならではの感性や美意識を感じられます。
常設展は約1500点のコレクションを取り揃え、年代やジャンルを越えた多彩な作品をじっくり鑑賞可能です。
また、秩父美術館を訪れた際にぜひ足を運んでほしいのが仏教資料館と民俗資料館。
優雅でありつつもどこか可愛らしい造形の風神雷神姿彫や、秩父地方の生活を支えた農耕具や漁具を見ることができ、アートと文化が融合したような鑑賞体験ができます。
かつて生活で使われていた器具をじっくり見ていると、タイムトラベルしたようなノスタルジックな気持ちになること間違いなし。
地域密着型のアート体験をぜひ楽しんでみてください。
施設名
秩父美術館
住所
埼玉県秩父市永田町7‐1
アクセス
【電車】
秩父鉄道秩父本線「秩父駅」より徒歩15分
西武鉄道西武秩父線「西武秩父駅」より徒歩50分
【車】
関越自動車道花園I.Cより40分
営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜日、年末年始(12月25日~1月4日)
入場料
大人:500円
学生:400円
駐車場
あり
電話番号
0494‐23‐1177
公式HP
秩父美術館
(8)さいたま市大宮盆栽美術館
アートとしての盆栽鑑賞
この投稿をInstagramで見る
さいたま市大宮盆栽美術館は、「美術館で盆栽?」と思ったあなたこそ訪れてほしい、世界でも珍しい盆栽に特化した公立美術館です。
「え、盆栽?」と思うかもしれませんが、ここで鑑賞できるのはアートとしての盆栽。
単なる植物観賞とは違い、枝ぶりや苔、幹の凛としたフォルムのすべてに意味がある盆栽は、数十年から数百年の歳月を閉じ込めた時間の芸術です。
はじめは戸惑うかもしれませんが、一つとして同じものがない木々の姿を眺めているうちに、盆栽の魅力にはまること間違いなしです。
ぜひ、一つひとつの盆栽の細かな違いをじっくり鑑賞しつつ、遠く離れて一つの作品から得る印象に耳を傾けてみてください。
盆栽から語りかけられているような気持ちになれば、もう盆栽の魅力にぞっこんです。
これまでと違った美術館を訪れたいとき、おすすめのスポットです。
施設名
さいたま市大宮盆栽美術館
住所
埼玉県さいたま市北区土呂町2‐24‐3
アクセス
【電車】
JR宇都宮線「土呂駅」より徒歩5分
東武鉄道野田線「大宮公園駅」より徒歩10分
【車】
首都高速埼玉新都心線新都心西出口より約6㎞
東北自動車道岩槻I.Cより約9㎞
営業時間
【3~10月】
9:00~16:30
【11~2月】
9:00~16:00
定休日
木曜日、年末年始
※臨時休館日あり
入場料
【観覧料】
一般:310円
高大生・65歳以上:150円
小中学生100円
【年間パスポート】
一般:1,040円
高大生・65歳以上:520円
小中学生:310円
駐車場
あり
電話番号
048‐780‐2091
公式HP
さいたま市大宮盆栽美術館
(9)能面美術館
能面に囲まれて見つめられる体験
この投稿をInstagramで見る
日本が誇る芸術・能の魅力に触れたいのであれば、埼玉県所沢市にある能面美術館がおすすめです。
ここでは能面作家である福山元誠が打った作品20面を鑑賞できます。
展示室の壁3面に能面がずらりと並ぶ様は圧巻。
3方向から能面に見つめられているような心地はここでしか体験できない楽しみです。
展示室はコンパクトな造りなので、気に入った能面を驚くほど近い距離で眺められます。
どこを見ているかわかりにくい能面と、ふとした瞬間に目が合う体験は忘れられないものとなるでしょう。
一つひとつの面の造りの繊細さを眺めたり、複数の面を比べて違いを見つけたり、充実した時間を楽しめるはずです。
所沢市を訪れた際、ぜひ足を運んでみてほしいスポットとなっています。
施設名
能面美術館
住所
埼玉県所沢市上安松893-15
アクセス
【電車】
西武鉄道所沢駅から車で約9分
営業時間
11:00-16:00
定休日
第1金曜日、第3金曜日、土、日曜日以外の日
入場料
大人:300円
駐車場
あり
電話番号
042-995-0899
公式HP
能面美術館
(10)遠山記念館
懐かしい雛人形を見に行こう
この投稿をInstagramで見る
遠山記念館は、重要文化財6点を含む美術品および工芸品と、庭園を一緒に楽しめる贅沢なアートスポットです。
この美術品は、日興證券の創業者である遠山元一が収蔵したコレクションを核として設立された施設となっており、アート鑑賞を美しい庭園の散策を同時に楽しめるのはここでしか味わえない経験。
展示品には日本画や書跡、漆工芸などがありますが、ぜひ注目してほしいのが日本人形です。
雛人形をはじめとして、人々の生活の中で親しまれてきた人形を見ることができ、懐かしく優しい気持ちになれます。
2026年2月7日から同年3月15日にかけて開催される「雛の世界」では、雛人形のほかに子どもたちとともに歴史を重ねた人形や玩具を鑑賞できます。
見ているだけで懐かしくなるような、切なくなるような展示の数々に、時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなし。
静かな郊外でゆっくり美術鑑賞できるおすすめのスポットとなっています。
施設名
遠山記念館
住所
埼玉県比企郡川島町白井沼675
アクセス
【電車・バス】
JR埼京線「川越駅」よりバスで牛ケ谷戸バス停下車徒歩15分
西武鉄道新宿線「本川越駅」よりバスで牛ケ谷戸バス停下車徒歩15分
【車】
圏央道川島I.Cより7分
関越自動車道川越I.Cより30分
営業時間
10:00~16:30
定休日
月曜日、年末年始(12月21日~1月5日)、ほか臨時休館日あり
入場料
【通常】
大人:800円
学生(高校・大学):600円
【特別展】
大人:1,000円
学生:800円
【展示替え期間(邸宅・庭園のみ公開)】
大人:600円
学生:400円
※中学生以下は無料
駐車場
あり
電話番号
049‐297‐0007
公式HP
遠山記念館
(11)新しき村美術館
武者小路実篤の内面に迫れる美術館
この投稿をInstagramで見る
埼玉県毛呂山町にある新しき村美術館は、作家の武者小路実篤の世界に触れられる美術館です。
ここが少し特別なのは、ただ作品を展示する場所ではなく、実篤が理想とした共同体「新しき村」の思想そのものを体感できる空間であること。
今もなお、その考え方を大切にしながら人々の暮らしが続いているのです。
館内には、日本画や油彩、書、素描、原稿など、実篤の作品約400点が展示されており、作品を眺めていると、「どう生きるか」「理想を思い描くとはどういうことか」といった、少し立ち止まって考えたくなるテーマが自然と浮かび上がってきます。
美しさだけでなく、実篤の言葉や人間味が作品から伝わってくるところが面白いポイント。
アートに触れて、日常を少し違った視点から見られるようになるスポットです。
施設名
新しき村美術館
住所
埼玉県入間郡毛呂山町葛貫423番地1
アクセス
【電車】
東武越生線「武州長瀬駅」、村まで徒歩20分ほど
東武越生線「武州長瀬駅」からタクシーで5分ほど
JR八高線「毛呂駅」からタクシーで10分ほど
【バス】
JR八高線「高麗川駅」、西武鉄道「飯能駅」からは埼玉医大国際医療センター経由埼玉医大ゆきのバス。「埼玉医大国際医療センター」下車、徒歩15分ほど
【車】
関越鶴ヶ島IC、圏央鶴ヶ島ICまたは圏央入間ICを出て10km先の、「埼玉医科大学国際医療センター」を目標に進み、国際医療センターを過ぎ、新設の30号線バイパス道路を500m位進むと新しき村の案内看板がある。そこを右折
営業時間
11月から3月:10:00-16:00
4月から10月:10:00-17:00
定休日
平日の月曜日(祝日の月曜日は開館します)
月曜日が祝日である時の翌日の、平日の火曜日(祝日の火曜日は開館します)
2023年12月25日~2024年1月7日(年末と年始)
入場料
一般:200円
高校生以下:100円
駐車場
あり
電話番号
049-295-5398
公式HP
新しき村美術館
(12)長島記念館
日本のお屋敷で楽しむアート体験
この投稿をInstagramで見る
長島記念館は、埼玉県経済界の重鎮である故・長島恭助の生家を活用した記念館です。
この美術館の魅力は、地元ゆかりの文化人が収集した名画や美術工芸を、暮らしの空間の中で鑑賞できること。
川合玉堂や横山大観といった日本画の巨匠の作品をはじめ、洋画や刀剣、武者人形など多彩なコレクションが季節ごとに展示され、絵画だけでなく工芸・武具まで幅広い美の世界に触れられます。
さらに母屋では、昭和初期の暮らしを感じさせる展示もあり、作品鑑賞とともにノスタルジックな文化を想像する体験ができます。
梁や土間が美しい歩きながら、展示品を通じて時間の重なりを感じる経験は、他の美術館ではなかなか味わえないかもしれません。
アートと歴史と同時に楽しめる素敵なスポットです。
施設名
長島記念館
住所
埼玉県熊谷市小八林1022番地
アクセス
【電車】
JR高崎線熊谷駅南口からゆうゆうバス「ひまわり号」長島記念館行き40分、「長島記念館前」下車すぐ
JR高崎線吹上駅から車で5分
営業時間
10:00-16:00
定休日
毎週月・木曜日(祝日を除く)
祝日の翌日(土・日を除く)
夏期・年末年始
入場料
一般:300円
小・中学生:100円
駐車場
あり
電話番号
0493-39-2025
公式HP
長島記念館
(13)さいたま市立漫画会館
日本近代漫画の創始者「北澤楽天」の仕事を満喫
この投稿をInstagramで見る
さいたま市立漫画会館は、日本近代風刺漫画の祖といわれる北沢楽天の漫画や制作資料を鑑賞できるおすすめの美術館です。
明治から昭和初期にかけて活躍した北沢楽天は、日本で最初の職業漫画家であり、ポンチ絵として評価の低かった風刺画を芸術性のある近代漫画として確立させた人物。
こちらの漫画会館では、明治、大正、昭和と時代が移り変わる中で、庶民の生活や世相を鋭く、ときにユーモラスに描き続けた作品群を鑑賞できます。
どこか懐かしく、それでいて愛嬌たっぷりの漫画作品は、誰が見ても楽しめるものばかり。
漫画の歴史に触れたいという方だけでなく、アート好きにもぜひ訪れてほしいスポットです。
レトロな感覚とともに、漫画がアートになっていく過程のダイナミックさを味わえます。
施設名
さいたま市立漫画会館
住所
埼玉県さいたま市北区盆栽町150番地
アクセス
【電車】
東武野田線(東武アーバンパークライン)大宮公園駅から徒歩5分
JR宇都宮線土呂駅東口から徒歩15分
営業時間
9:00-16:30
定休日
月曜日(祝日の場合は開館)
祝日の翌平日
年末年始(12月28日から1月4日)
入場料
無料
駐車場
なし
電話番号
048-663-1541
公式HP
さいたま市立漫画会館
(14)やまとーあーとみゅーじあむ
棟方志功の作品からパワーをもらえる場所
この投稿をInstagramで見る
埼玉県秩父市にあるやまとーあーとみゅーじあむは、エネルギーに満ち溢れたアートを鑑賞できる美術館です。
ここでは日本版画の巨匠である棟方志功を中心とした作品を楽しめます。
棟方志功の作品の魅力は、なんといってもその生命力。
見ているだけで全身に力がみなぎってくるようなパワフルな作品には、アートの素朴な魅力がたっぷり詰まっています。
ぜひ、秩父の自然豊かなロケーションと一緒に作品にどっぷり浸かってみてください。
「明日からも頑張れる気がするかも」という前向きな気持ちになれること間違いなしです。
また、美術品にはほかにも日本の近代画や工芸品が展示されており、静かな空間でじっくりと作品に向き合えます。
土地の空気ごと味わうようなアート体験をしたい人は、ぜひ足を運んでみてください。
施設名
やまとーあーとみゅーじあむ
住所
埼玉県秩父市大宮6175‐1 羊山公園内
アクセス
【電車】
西武鉄道西武秩父線「横瀬駅」より徒歩15分
秩父鉄道秩父本線「秩父駅」より徒歩20分
【車】
関越自動車道花園I.Cより30分
営業時間
10:00~16:00
定休日
火曜日、冬季休館期間
入場料
一般:700円
高校・大学生:500円
小・中学生:300円
駐車場
―
電話番号
0494‐22‐8822
公式HP
やまとーあーとみゅーじあむ
(15)所沢郷土美術館
のんびりアートを楽しむ空間
この投稿をInstagramで見る
所沢郷土美術館では、緑に囲まれた公園の中で、のんびりした雰囲気とともにアートを楽しめます。
所沢市ゆかりの作家の作品や、地域の文化および歴史の資料を通して、この街ならではの美意識や暮らしの変化を知ることができます。
この美術館を訪れた際に、ぜひ楽しんでほしいのがローカル視点でのアート体験。
地元出身の画家の作品や郷土資料を眺めていると、普段何気なく歩いている街にも、実は長い歴史があり、感性を光らせるポイントがあるのだと気づかされます。
「すごい、こんなところからアートの発想を得たんだ」と新しい発見があり、明日から町を見る目が変わるかもしれません。
企画展や特別展示は工芸や絵画、写真などテーマもさまざまで、訪れるたびに違った切り口で所沢のアートに出会えるのも嬉しいはず。
アートを育む地域の豊かさを感じられるスポットです。
施設名
所沢郷土美術館
住所
埼玉県所沢市大字久米1447-1
アクセス
【電車】
西武池袋線/新宿線「所沢駅」(西口)下車 徒歩約15分
市内循環「ところバス」南路線(吾妻循環コース)「南陵中学校下」下車すぐ
営業時間
4月から11月の日曜と祝日
10:00-16:30
定休日
12月から3月
入場料
無料
駐車場
あり
電話番号
04-2922-2965
公式HP
所沢郷土美術館
日本の有名美術館を知りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。
まとめ
今回は、埼玉県の美術館15選をご紹介しました。
埼玉周辺には、魅力的な美術館がたくさんあります。
ピカソやモネの作品を楽しめるスポットから、現代アート、盆栽、能面を鑑賞できるスポットまでさまざま。
それぞれの美術館の個性を楽しみつつ、お気に入りの作品を見つけたり、ワークショップに参加したりしてみてください。
新しいアートとの出会いは、最高の興奮を届けてくれます。
今回ご紹介したスポットの中から、お気に入りの美術館を見つけてぜひ足を運んでみましょう。



