menu

homeホーム イベント コケムス新企画展 ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展
コケムス新企画展 ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展 1

新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」を開催中!

ムーミンたちの「しあわせのかたち」をくらしから探そう

しあわせのかたちや感じ方はひとそれぞれ。大切なモノに囲まれること、美味しいものをたべること、家族との団らん、それぞれのしあわせには、それをとりまく環境や空間の核となる「くらし」が欠かせません。たてものに対する描写、それぞれの登場人物の想いやこだわり、ムーミン一家やその仲間たちの暮らしには、心地よく豊かに暮らすヒントがちりばめられています。

開催期間 2022年11月19日(土)~2024年3月予定
場所 KOKEMUS 2F 企画展エリア

注目ポイント

ムーミン屋敷で入れなかったあの部屋にも遊びに行ける!

ムーミンバレーパークのムーミン屋敷では実際に入ることができない「ムーミンパパの書斎」「リトルミイの部屋」を再現しました。

リトルミイになった気分で写真を撮ろう!

お気に入りのものや自分にぴったり合ったサイズのものに囲まれた心地よい空間で、「自分だけのしあわせのかたち」を見つけることができるかもしれません。

ムーミンたちの生活が身近に感じられる空間デザイン!

展示内容だけでなく、その空間を彩るデコレーションにもご注目!ムーミンパパによる手作りのムーミン屋敷から着想を得て、セクションの見出しを貝殻をあしらった表札にしたり、解説を手書きメモのようにするなど、表現にもこだわりました。

ムーミン谷の仲間たちの暮らしをのぞいてみよう!

ムーミンたちのように思い思いに好きなものを飾った展示方法により、ムーミン谷の暮らしを垣間見ているかのような感覚でお楽しみいただけます。
イベント一覧へ戻る
HOME よくある質問 Language