宮沢湖の上に、新エリア「湖上のテラス」がグランドオープンします!湖の上からムーミン谷エリアや水浴び小屋などを眺めることができる新エリアです。湖岸から木道を約 40m 進んだ先に広がるその空間は、周囲の自然と調和した美しい景観に包まれており、水浴び小屋から海へ飛び込むムーミントロールのように、まるで物語の世界に入り込んだかのような感覚をお楽しみいただけます。非日常的な開放感とともに、湖面を吹き抜ける爽やかな風が、夏のひとときをより心地よく演出し、特別な時間をご体感いただけます。
※画像はイメージです。

■ 2025 年 8 月 1 日(金)グランドオープン!
■「湖上のテラス」面積:16m×20m(320 ㎡)


「ムーミン谷のじゃぶじゃぶプール」登場!
湖上のテラスの上には、10m×10mサイズの大型のみずあそびエリア「ムーミン谷のじゃぶじゃぶプール」が登場!まるで湖の上で遊んでいるかのような感覚が楽しめる、こどももおとなも夢中になれること間違いなしです。今回の「ムーミン谷のじゃぶじゃぶプール」は、「湖上のテラス」を活用した夏のシーズナルイベント。日よけスポットとして、長さ約 15m のパーゴラを設置し、暑い日も快適にお過ごしいただけるよう配慮しています。今後は季節ごとに趣向を凝らした展開を予定しており、訪れるたびに新たな発見がある――そんな進化し続ける体験型エリアとして展開してまいります。
■「ムーミン谷のじゃぶじゃぶプール」面積:10m×10m(100 ㎡)深さ:約 25 ㎝
※写真はイメージです。

【ご利用上の注意】
・安全衛生管理のため、スタッフによる安全確認・衛生検査を定期的に実施させていただきます。点検の際はプールより一時退出をいただきます。

・安全に配慮したうえで施設のご利用をお願いいたします。
・浮き輪などの遊具全般の持ち込みはご遠慮いただいております。
・貴金属、ガラス製品類、カメラ、ビデオ、スマートフォン、電子機器などはプール内への持ち込みはご遠慮ください。
(プール外までの持ち込みは可能です。入水時には安全衛生上、危険ですのでご遠慮いただきます。)
・履物は必ず脱いでご利用ください。
・デッキ上では走らないようお願いします。
・飛び込みや潜水などの危険行為はご遠慮ください。
・プール内での飲食はお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。
・酒気を帯びている方、医師より禁止されている方、伝染性疾患のある方のご利用はご遠慮ください。

・小学生未満のお子さまのご利用は、必ず中学生以上の大人の方の付き添いをお願いします。
 お子さまのご利用中、付き添いの方はお子さまから目を離さないよう願いいたします。
・紙おむつのお子さまはご利用いただけません。必ずみずあそび用のおむつを着用のうえご利用ください。

・混雑状況に応じて、入場制限、及び整理券配布での入場方式に変更させていただきます。
・雷や大雨などの悪天候時、気温・水温の低下など、プール内の安全確認や清掃が必要となった場合など、お客様安全管理や衛生管理のため、プールを一時運休、及び終日運休する可能性がございます。
・特設の簡易更衣室がございます。一度に利用できる人数に限りがございますので譲り合ってお使いください。

「湖上のテラス」グランドオープン記念!
ムーミンバレーパークご入園のおこさまにニョロニョロウォータートイをプレゼント!

水を入れ、押し出すと、ニョロニョロの頭上から水が勢いよく噴き出す、楽しい仕掛け付きです♪「ムーミン谷のじゃぶじゃぶプール」で遊ぶのはもちろん、パーク内のさまざまなみずあそびスポットで使ったり、フォトプロップスとして写真撮影に活用するのもおすすめです。
■ 実施期間:2025年8月1日(金)~
■ 実施時間:ムーミンバレーパークオープン時間
■ 配布場所:はじまりの入り江エリア
■ プレゼント対象:ムーミンバレーパークご来園のおこさま(4歳~高校生)限定
※おひとり様1つ限り。
※数に限りがございます。無くなり次第、配布終了となります。

『ムーミン谷でみずあそび』開催中!

楽しみ方の異なるみずあそびゾーンで思い思いに楽しめる!こどもたちがびしょ濡れになって遊べる「飛行おにの魔法のスプラッシュゾーン」「じゃぶじゃぶクリーク」や、おとなが涼やかに過ごせるリラックスゾーン「ムーミン谷のふしぎなミストの道」など、家族みんなで楽しめる内容が盛りだくさん!入り江のテラスには、視界いっぱいのひまわりがフォトジェニックな「リトルミイのひまわりミストテラス」が新登場。さらに、ムーミントロール、ムーミンパパ、スノークのおじょうさんが、夏も水着姿で登場します。その日によって誰に会えるかはお楽しみ!詳しくはこちら▶ムーミン谷でみずあそび

夏の夜に響く!『ムーミン谷の湖上花火大会』ナイトパス販売!

夏の夜、湖上から一斉に放たれる花火が、鮮やかな光と色彩で夏空を華やかに彩り、周囲の夜の闇を瞬時に明るく染め上げます。夜空いっぱいに広がる圧倒的な華やかさと輝きで、息をのむような大迫力の湖上花火を、この夏ぜひご堪能ください。詳しくはこちら▶:ムーミン谷の湖上花火大会

今年の夏はムーミンバレーパークへ!

チケットは前売がお得♪

高校生以下 1 デーパス 500 円!
「こども応援キャンペーン」チケット販売中!
■ 対象期間:~9月30 日(火)まで。
■ 販売価格:こども(4 歳~高校生)500 円(税込)
■詳細:『こども応援キャンペーン』
18 歳~22 歳がお得な『U22 パス』販売中!
■ 対象期間:~9月30日(火)まで。
■ 対象年齢:18 歳~22 歳
■ 販売価格:前売限定 2,200 円
■詳細:『U22 パス』

無料直行バス(要予約)・無料シャトルバスを期間限定で毎日運行!

川越駅⇔メッツァ間の無料直行バス(要予約)、高麗川駅・東飯能駅⇔メッツァ間の無料シャトルバスを期間限定で毎日運行!これまでムーミンバレーパークへアクセスに不便を感じていらっしゃったみなさまにも、この無料直行バスと無料シャトルバスをご利用いただくことで、快適なバスによる移動で、気軽にムーミンバレーパークへお越しいただけるようになります。

詳細はこちら▶「川越駅⇔メッツァ間 無料直行バス」「高麗川駅・東飯能駅⇔メッツァ間 無料シャトルバス」