メッツァビレッジ営業時間のお知らせ(2024年7月~9月)
homeホーム イベント 2023年5月27・28日 森と湖のマルシェ
2023年5月27・28日 森と湖のマルシェ 1

「森と湖のマルシェ」とは、国内最大級の北欧のライフスタイルを体験できる施設「メッツァビレッジ」で行うマルシェ。

母の日や父の日など、身近にいる大切な人に想いを伝える機会が多い季節に開催する「森と湖のマルシェ」では、ちょっとした感謝の気持ちを伝えるときにぴったりなアイテムを多数ご用意しました。新緑が美しいメッツァビレッジに大切な人と訪れることも、想い出の贈りものとなることでしょう。

「ありがとう」のことばをプレゼントに変えて、大切な誰かへ贈りものをしてみませんか。

開催期間 2023年5月27日(土)28日(日)
時間 10:00~16:00
場所 メッツァビレッジ特設会場
備考 ※雨天中止

注目ポイント

新緑のもとでショッピング♪

自然素材を生かしたハンドメイド作品など、ひとつひとつにあたたかな想いが込められた商品がそろいます。

見た目もおしゃれなキッチンカーが登場!

テイクアウトフードと一緒に、のんびりと湖畔散歩を楽しもう。

【NEW SHOP!5/27-28】COTSWOLDS

イギリス雑貨の店COTSWOLDS(コッツウォルズ)は、
英国のカントリーサイドのような安らぎと心豊かな生活を伝えたくて2000年に吉祥寺にオープンいたしました。
また2010年に入間市ジョンソンタウンに2号店をオープン。
イギリス直輸入の雑貨やVintage小物など暮らしを楽しくするアイテムを中心に展開しております。
森と湖のマルシェでは、ティータオルやエコバッグなどイギリス直輸入の雑貨を中心にきのこ雑貨(作家もの、輸入雑貨、Vintage)などもご紹介したいと思っております。

【NEW SHOP!5/27-28】カリガリー川越

神田カレーグランプリ2019優勝、同グランプリ2022 3位。
カレーの激戦区で知られる東京神田の街で、5万人が500店以上のカレー店舗から選んだお店、本店秋葉原は2022食べログ百名店に掲載されました。

【5/27-28】週末木工

木製テーブルウェアの週末木工です。
木の食器は料理を引き立ててくれます。日頃の料理にアクセントを加えてみませんか。ガラスコート仕上げで普通に洗剤で洗えるので、お手入れも簡単です。(食洗機は避けてください)
定番品から個性的な一点物まで取り揃えてお待ちしています。

【5/27-28】ozigi

人とはちょっと一味違う、"こんなの欲しかった"をozigi(おじぎ)がみなさまにお届けします。

【5/27-28】石川屋フーズ株式会社

店主自ら食べてみて『美味しい!』と思う世界各国のドライフルーツを取り揃えております。
お菓子作りやパン作りに!楽しいピクニックやハイキングのおやつに!ワインのお供に!
魅惑のドライフルーツをお楽しみください。

【5/27-28】ディップカプア

「光と風を感じる」をコンセプトにディップアートのアクセサリーを製作しています。繊細なワイヤーワークが自慢の作品です。
羽のように軽いアクセサリーで心まで軽くなるような可愛らしい作品をお届けしています。

【5/27-28】soeru craft

「想いを、ソエル、アイデア」をコンセプトに、紙や紙刺繍を使ったものづくりを通して、様々な想いにそっと華をそえられるような紙雑貨やメッセージカードをオリジナルデザインで作っています。
紙が持つそれぞれの表情、紙刺繍が放つ新鮮さとあたたかみを、ぜひお手に取って感じていただけたら嬉しいです。

【NEW SHOP!5/27】makoriの木&kumarche

水玉、チェック、花柄、ボーダーの布を使って作るシンプルでナチュラルな布小物や、手に取って「ほっこり」「くすっ」と笑ってもらえるような作品を心掛けて作っています。

【NEW SHOP!5/27】ボタニカル

『ボタニカル』は植物やハーブを使った小物の販売とハーブボールのワークショップを行います。

【NEW SHOP!5/27】じぇじぇの気まぐれ木工

木製プランターカバーや木工雑貨並びに金属アレルギーに対応したピアスなどを作っています。
木工細工は木の風合いを活かした温かみのある物をピアスは金属アレルギーの方でも付けられる様に金属部分のパーツにはチタンやサージカルステンレスを使用していてかぶれにくくなっております。
ぜひお立ち寄り下さい。

【NEW SHOP!5/27】Montbretia

大切な人に、一文字一文字心を込めて書く手紙のように、草花ひとつひとつに心を込めて、丁寧に紡いでいくものづくり。
記念日や、想いを伝える贈り物に、何気ない日々の暮らしに……優しく寄り添うリースやスワッグ、花冠や髪飾りなどをお届けします。
モントブレチアの花言葉は「素敵な思い出」「良い便り」。大切な人への贈り物や、誰かの素敵な思い出に、彩りを添えるお手伝いができたら、とても嬉しく思います。

【NEW SHOP!5/27】Rimo cafe

さつまいも×ワッフル="イモッフル"

イモッフルとは?
ワッフルの生地にさつまいものペーストと角切りにした甘露煮を混ぜて焼いたワッフルのことです。
さつまいもが大好きな店主が考えて作り上げたオリジナルの商品です。さつまいもの甘さと、もちっとした生地の"イモッフル"をぜひお召し上がりください。

【5/27】木具屋

ヒンメリ(Himmeli)、LEDランタンなどを主に国産木材(杉)で製作しています。
日本人の使う物には「具」という漢字が使われます。道具、建具、玩具、食器具などなど。“木具屋”は木製で使用可能なら木で作りたいと思い、「木」と「具」を屋号に入れました。
木具屋で多用している“杉”は、花粉症で嫌われていますが、軽く、香りが良く、加工性にも優れています。日本の山には沢山の“杉”がありますので、どんどん有効に使っていきたいと思っています。
ヒンメリはフィンランドの収穫祭などで使われる装飾具で、通常は、麦わらに糸を通し、多面体を構成し、吊るします。別名光のモビールと言われています。木で作るヒンメリ(Himmeli)なので商品名を”Kimmeli”と命名しました。

【5/27】chie gotoh

主に家をモチーフにした多肉植物のための植木鉢を作っています。その鉢に多肉植物を寄せ植えをしています。
また、花器やキャンドルホルダーも制作しており、皆様の生活に癒しをお届けできればと思っています。

【5/27】小さな玻璃工房

ハンドメイドのガラスアクセサリーです。 
板ガラスを手作業で切り出し、ガラスフュージングという技法で、一つ一つ高温で焼いて作成しています。
温度やガラスの色によっても溶け具合がかわるので、ひとつひとつ表情が変わります。
ガラスの透明感やつやつやした質感、光にあたったときのキラキラとした輝きがとても素敵です。  
ぜひお手にとって、お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

【5/27】musubi「結」

自然豊かな埼玉県越生町で古道具を利用したマクラメ雑貨を制作しております。
古道具にマクラメをプラスして、ちょっと生活が「うふふっ♡」と楽しくなるような雑貨を作っております。
ぜひブースへお気軽にお立ち寄りください。

【5/27】遊げん舎

湖を眺めながらの素晴らしいロケーションの中での森と湖のマルシェにまた出店できること、とても楽しみにしております。
独自の練り込み技法のマグカップやクリーミィに泡立つビアカップ・二種類のブルーの器たち・花器にもなる蚊遣り・生花の飾れる箸置きなど温もりのある陶器が、皆さまの潤いのある生活の一部になれたら嬉しいです。

【5/27】MIKIMANA PIZZA

イタリアの伝統的な製法で製粉された無添加の小麦粉を使用しています。
ご注文をいただいてから500℃の熱で焼き上げるピザは、小麦本来の味を楽しめます。
ご家族やご友人と一緒にMIKIMANA PIZZAをお楽しみください。

【5/27】81LABO

お土産にもぴったりなベビーカステラ
はちみつ不使用なのでお子様でも安心してお召し上がりいただけます!

【5/27】おいしそう屋さん

やさしいおやつと手づくりご飯のキッチンカー、おいしそう屋さんです。
ごはんは減塩の醤油と塩を使用しやさしい味付けに、手間暇かけて丁寧に作っています。お菓子は添加物不使用で甘さ控えめに、体にやさしいおやつがコンセプトです。

【NEW SHOP!5/28】しおかぜレモンのまち

可愛くて、ちょこっと飾れる「癒し」のオブジェ

作品には、神奈川県葉山の海の貝殻や流木、シーグラスを使用し、すべて手作りで時間をかけて制作しています。
暮らしの中で、皆様の小さな癒しと幸せとなれることを願っております。

【NEW SHOP!5/28】irashiikurashi

豊かで快適なくらしをテーマに、今回はナチュラルで心までくつろげるような、日本古来の自然素材である「い草」を使用したアイテムと、ファブリックのインテリアアイテムを販売いたします。また、実際に日本のい草に触れていただくワークショップを行います。
北欧のテイストに通じる、彩り豊かなカーペットや自然素材そのままを活かした小物など、楽しく会話を通じて素材の良さを知っていただいたり、暮らしへのご提案をさせていただきます。

【NEW SHOP!5/28】atelier UNIIQ

彫金の技法でジュエリーを製作しております。
素敵な食器、川、林のように、、その時の気分で変幻しながら寄り添えるような装身具を。
今回はアロマネックレスやシルバージュエリーを販売予定です。

【NEW SHOP!5/28】浅草車輌製作所

切符サイズの革にお好きな「駅」を選んで自分で本革の切符にスタンプし、自分だけのオリジナルの切符のキーホルダーを作る「かわのきっぷワークショップ」を行なっています。駅は「ありそうでない駅」「お名前」「こどものきっぷ」から選択することができます。
お誕生日も入れることができるので、プレゼントにもおすすめです。お子さまから大人まで、お楽しみいただけます。

【NEW SHOP!5/28】まめかわ工房

刺しゅうを施した布小物を制作しています、まめかわ工房です。
安価なものが溢れている世の中で、愛着を持って長く手元に置いていただけるものを目指して制作しています。
ミシン刺しゅうならではの正確な“ステッチ”と“耐久性”、使い易さにこだわった大きさと形、見た目にも楽しい様々な“色の組み合わせ”、ちょっと(まめ)かわいい(かわ)布小物をぜひご覧ください。

【NEW SHOP!5/28】SABLOSSA

SABLOSSAでは、環境に配慮した植物性タンニン鞣し革のみを材料として使用し、「革の質感」「デザイン性」「機能性」にこだわったオリジナルの革製品を手作りしています。
財布やカバンはもちろん、タンニン鞣し革の質感を活かしたアウトドアグッズや、リボン型のあめ玉ケースといった遊び心のあるちょっと変わったアイテムも販売いたします。
また、他では珍しい大人の革靴と同じ製法で作った本格的な革製のベビーシューズも販売予定です。

【5/28】hana*coco

日々の暮らしに そっと寄り添う。
そんな作品を北欧の雰囲気が感じられる飯能で作っています。
私の作品が誰かの暮らしに彩りを添えてくれますように、と想いを込めて。

【5/28】チャコモリ

チャコモリ、米粉のお菓子屋さんは、小麦を使用しない、こだわりの米粉と発酵バターのグルテンフリークッキーや焼き菓子。
ココナッツオイルとメープルシロップの、ヴィーガングルテンフリークッキーやグラノーラなど、身体に優しいをテーマに、どこよりも美味しいお菓子のレシピを開発しております。
ぜひ一度、チャコモリのお菓子を召し上がっていただきたいと思います。

【5/28】陶芸工房たびびとの木

「楽しく学び、自由に制作する」をモットーに埼玉県所沢市で陶芸教室を運営しています。
森と湖のマルシェでは陶器のアクセサリーを販売します。粘土から一つ一つ丁寧に成形し、九谷焼の技法で制作しています。意外と軽くて丈夫で、アクセントの金は本物の金を焼き付けています。
陶器ならではのさり気ない輝きのアクセサリーをぜひお手にとってみてください。

【5/28】grande domani

grande domaniでは通常お花とキャンドルのワークショップを開催しています。
マルシェではお花を詰め込んだキャンドル、プリザーブドフラワー・グリーンのリースなど季節を意識した作品を制作し、販売します。お部屋の癒しアイテムになれたら嬉しいです。実際に作品を見て、お手に取っていただけたら幸いです。

【5/28】k/zoo&kazi:ta

手編みのニット(秋冬のみ)とステンドグラス・フュージングの技法を使ってガラスのインテリア雑貨や万華鏡・アクセサリーなどを手作りしています。ニットもガラスも色とりどりのシンプルな図形を組み合わせた作品が多く、作っている時の「楽しい」が、皆さまにお届けできると嬉しいです。
役に立つ道具ではありませんが、傍にいてくれるとちょっとニッコリできる…そんな作品たちをよろしくお願いいたします。

【5/28】petitefleur_bygreenbucker

季節に合わせた色とりどりのドライフラワーと木の実などから好きなもの選んで、瓶の中に自分だけの小さな世界をお作りいただけるドライフラワーテラリウムワークショップです。

【5/28】あだん

沖縄で作られる焼き物は実用的な器もあれば南国感溢れる絵柄もあり. ペルシャンブルーの器は沖縄の透き通った海を彷彿させます。北欧の器と同じく実用性に優れています。
沖縄ガラスはアメリカ人が飲み干した空き瓶を拾い集めてガラス作りをしたと言われています。ガラスの表面に無数の泡が浮き沖縄の海のサンゴを想起させるデザインです。
私は長く沖縄に住み埼玉では目にすることの出来ない沖縄の焼き物.沖縄ガラスを埼玉の皆様に広くご紹介出来れば幸いです。

【5/28】アロハ・バインミー

ハワイ大好き夫婦がお届けするベトナムフードとハワイアンドリンクのキッチンカーです。
20年続く本格派バインミーやベトナムコーヒー、フルーツたっぷりのアサイーボウル、トロピカルなドリンクでハッピーをお届けします!
イベント一覧へ戻る