menu

homeホーム ニュース一覧 展示を見たら、あの「たてもの」にまた会いに行きたくなる! 新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」
2022.10.07 プレスリリース

展示を見たら、あの「たてもの」にまた会いに行きたくなる! 新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」

11月19日(土)よりムーミンバレーパーク内展示施設 KOKEMUS(コケムス)で新企画展「ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展」を開催いたします。


※イメージ画像

ムーミンたちの「しあわせのかたち」をくらしから探そう
しあわせのかたちや感じ方はひとそれぞれ。大切なモノに囲まれること、美味しいものをたべること、家族との団らん、それぞれのしあわせには、それをとりまく環境や空間の核となる「くらし」が欠かせません。たてものに対する描写、それぞれの登場人物の想いやこだわり、ムーミン一家やその仲間たちの暮らしには、心地よく豊かに暮らすヒントがちりばめられています。
今回の展示では、ムーミンバレーパーク内の原作をもとに再現されている、ムーミン屋敷、灯台、水浴び小屋、エンマの劇場、スナフキンのテントなどのたてものと、それをとりまく室内の装飾品や環境から見える暮らし方を、原作のことばや挿絵、動画や写真、再現コーナーなどを通して紹介します。見るだけではなく、シアターコーナー「ムーミンパパの書斎」やフォトスポット「リトルミイの部屋」で、物語の世界観を追体験することができます。2021年の企画展「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展」では、「食」を通してムーミンたちのしあわせのかたちを紹介しました。次の企画展では、暮らし=「住」をテーマに、訪れたゲストの暮らしがより豊かになるきっかけとなれば幸いです。

新企画展概要
■タイトル:ムーミン谷のしあわせなくらしのかたち展
■実施場所:ムーミンバレーパーク 展示施設 KOKEMUS 2F 企画展エリア
■実施期間:2022年11月19日(土)~2023年11月下旬予定
※現在実施している「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」は10月23日(日)で終了いたします。
今後、詳細は随時公式サイトにてお知らせいたします。
■詳細:https://metsa-hanno.com/guide/list/319/

10/23まで!「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展-食べること、共に生きること-」
四季折々の自然の恵みの食べ物を中心としたムーミン谷の豊かな食文化と、和気あいあいとくつろぐムーミン谷の仲間たちの姿を通して、心がぽっと温かくなる「コンヴィヴィアル」な気持ちを感じていただけるような展覧会をお届けしています。
■実施場所:ムーミンバレーパーク 展示施設KOKEMUS 2F 企画展エリア
■実施期間:2021年7月10日(土) ~ 2022年10月23日(日)
■詳細:https://metsa-hanno.com/lp/convivial_moominstable.html [安全・安心の取り組み] ムーミンバレーパークでは、「ムーミンバレーパーク安心宣言」に基づき、新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防および拡散防止のため、お客様と従業員そしてその家族のみなさまの安全・安心のための対策を講じて運営しています。

新着情報一覧へ戻る
HOME よくある質問 Language