メッツァビレッジ営業時間のお知らせ(2024年2月~3月)
homeホーム イベント 【 ムササビナイトツアー】 夜のメッツァでムササビを観察しよう!
【 ムササビナイトツアー】 夜のメッツァでムササビを観察しよう! 1

\夜のメッツァビレッジでムササビ観察!/

夜になると姿を現し、木から木へ滑空するムササビ。

その不思議な姿は、昔から天狗や妖怪などに例えられ、人々に伝えられてきました。

実は自然豊かなメッツァビレッジの森の中にもくらしているムササビ。ツアーでは、夜のメッツァビレッジの森に潜入し、その不思議な生態の観察だけでなく、ムササビを取り巻く自然環境・文化・伝承を楽しく学びます。

開催期間 2024年2月24日(土)
時間 16:00~18:30
場所 集合場所:メッツァビレッジインフォメーション
参加費 大人:6,000円、小学生〜大学生:5,000円、未就学児:3,000円(保険代を含む)
対象:未就学児以上(小学3年生以下のご参加の場合は、保護者の方は必ずお一人以上はご参加ください)
※昆虫や哺乳類、植物が好きな大人の方のみの参加も大歓迎です

チケット予約ページ
備考 【定員】15名 ※最少催行人数:5名

【服装】長袖、長ズボン、歩きやすい靴

【持ち物】飲み物、防寒具、雨具、足元を照らす用のライト、軽食

注目ポイント

スケジュール

15:45
受付開始

16:00
生きもの観察のプロの先生たちからイベントの説明を聞いて、今日の仲間たちに自己紹介をしよう

16:15~17:20
<フィールドサイン観察>
ムササビが自然の中に残した痕跡を探してみよう!

17:20~18:20
<ムササビ観察>
日が沈んだ後、活動を開始するムササビを実際に観察しよう!

18:20~18:30
<まとめ>
今日1日の振り返りをしよう!

共催:森のフィールド学舎(モリマナ)

森のフィールド学舎は、埼玉県の自然や生きものを観察・調査・研究し、環境学習イベントなどを運営するチームです。フィールドワークを通して、自然を客観的且つ俯瞰して見ることや、生きものを多角的に楽しみ、学ぶことをモリマナでは旗標にしています。「埼玉県生物多様性保全活動団体」としても活動しています。
イベント一覧へ戻る